アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都の移り変わるとしたらどこがいいですか?(理由もおしえて。)

A 回答 (1件)

こんにちは、ご回答します。

東京から首都を移りかえるとしたら、東海エリア、もっと細かく言うと三重県の四日市や桑名辺りがよいと思います。あえて名古屋ではない理由として、地価が比較的安く、土地もあるからです。
 車では伊勢湾岸道路が開通し、港にも近い、多くの企業の本社や支社がある名古屋市や飛行場(セントレア)に比較的早く着けるからです。ただ、鉄道が少し物足りないと思いますが・・・。
 いずれ起きると言われる東海地震が心配ですが、発生すると思われる静岡県湾岸から離れているのでさほど気にすることはないと思います。

二つ目の候補は石川県金沢市です。理由は先の候補と同じく、地価が安く、ほぼ日本の中心だからです。
 約10年後には新幹線が通るようですし、これから成長が期待できる冠日本海の玄関としての機能も期待できると思います。
    • 0