あなたの習慣について教えてください!!

OKWEBのQuestionとAnserが1000件以上貯まったようです。
そこでフロッピーディスクへ移して保存しようと思いま。
どうすれば良いかその方法を教えてください。
OKWEBのQuestionとAnserは、右クリックして「プロパティ」を見るとc:¥Windows¥Application Data¥Identities¥{AADBCFC0-0...}に保存されているようですが、{ }の中の「AADB...」はフォルダ名なのでしょうか。
(別に検索して見ると、c:¥Windows¥Application Data¥Identities¥
¥{...略}¥Microsoft¥OutlookExpressがあるようですが
OutlookExpressのフォルダがなぜ下位にあるのか、この辺の構成が判りません。)
これをFDにコピーするには、どう言う操作、またはプログラムをくめば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

メールのことだとすると、画面半分にアウトルックエキスプレスで受信トレイにあるメールを表示させ、もう半分にはマイコンピュータのフロッピーディスクの中身を表示させます。

(FDに何もなければからっぽです)

その状態でメールをドラッグで複数選択し、FDの窓まで運んでクリックを離せばコピーできるはずです。

あるいは、エキスポートでファイルとして出力し、質問の文章にあるようなフォルダから、FDにコピーするなどの方法があります。

ただし、大事なデータならFDだけに保存するのはちょっと恐いような気もします。できればCD-RとかMOとか使ってみたらどうでしょう。FDよりは少しは信頼性が上がるかもしれませんので。

それからご質問の、深いところにあるメールデータですが、私も疑問です。もうちょっとバックアップのしやすい配慮はできなかったものかと思いますが、これもWINDOWSのDOSからの脱却を印象づけたいとするマイクロソフトの考えがあってのことかもしれません。他のメーラーならメールをひとつひとつテキストファイルで保存するものもあると聞きますので、探してそちらを使うというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。エクスポートが一番よさそうに思えて来ました。

OKWEB上のデータを保存する為には、ブラウザ上で「名前を付けて保存」を選択すれば可能ですがこの方法ですと手作業になってしまうので量が多いと大変かと思います。

メールのURLを調べて自動的にWEBのQAを保存してくれるソフトは知りません。
自分で作ってしまうと言うことも可能とは思いますがそこまで普通やらないでしょうね。
    • 0

補足ありがとうございます。

imogasiさんの補足から考えるとメールのデータを保存することだと思います。
方法については、既にpoor_Quarkさんの回答に詳しく書いて有ります。

1000件のサイズですが、1件当り2Kバイトくらい使っているので2Mバイトくらいのサイズになります。
1000MBで1Gバイトとなるのでサイズとしては余り大きく有りませんがフロッピーには、1.44MBしか入らないので圧縮するか複数のフロッピーに分けないと1000件のデータをフロッピーに入れる事は出来ません.
    • 0

こんにちは

質問の意図がよくわからない為確認させて下さい。

imogasiさんが、保存したいと思っている対象を明確にさせて下さい。

保存したいのは、QuestionとAnserのメールのデータでよろしいのでしょうか?

メールでいいのでしたら、「OutlookExpress」のエキスポートを使えば可能です。

ただし、メールのデータをFDに保存したとしてもリンク先のURLが記述されているだけなので実際の質問や回答をFDから見る事は出来ません。質問の内容を見たければ「OKWEB」にアクセスする必要があります。

この回答への補足

OutlookExpressで、OKWEBに私が登録した登録分野の他の方の質問を見ているのですが、プロバイダーのサーバーの、私のためのある割り当て区画に質問が記録され、それを私がOEで見に行っていると思っています。私がOEで受信したとき、自分のパソコンのフォルダーに、質問の文章や「NewQuetionAdded」と言う文章は記録されると思っていますが見当違いか誤解でしょうか。約1000件とは、「NewQuetionAdded」と表示される行が、スクロールしていくと現在私のパソコンでは出てくるということです。
回線を切っていても、或る1つの「NewQuetionAdded」の行をクリックすると、
質問文の内容が表示されるから、自分のHDのどこかに記録されているのは間違いないと思っています。これをFDに退避し、HDより抹消したいと思ったのです。
プロパティに1000件とあるのを見て、相当HDのスペースを食っていると思ったのです。HDは20G、WIN98使用。OKWEBは数ヶ月分抹消せずに来た結果です。

• 0
この回答へのお礼

早速ご解答有難うございます。OKWEBの質問だけ保存しても、仕方がない気もしますが、貴重なご質問ご解答が沢山あり、今後役立たせたいと思っています。解答もドッキングしたファイル」を作る方法はないのかなと思っています。

1000件?

この質問番号173441番目ですが?
なんのことですか?
もしかして、
メールの保存のことですか?

だとした場合は
使用OS
メールソフト
なども書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

使用OS(WIN98)やメーラーOutlookExpressを書かずに質問してしまって済みませんでした。
OKWEBの受信したメールが約1000件以上貯まって
しまったので、HDのスペースを随分占有されて大変だと思ってしまったのが、質問の発端でした。テキストであるので、そんなにHDを占有していないと思って言いのでしょうか。ともあれ有難うございました。