アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳の初産婦で32週に入ったところです。
7ヶ月目から赤ちゃんが逆子になったり治ったりを繰り返していましたが、8ヶ月目の後半からどうやら逆子な状態で落ち着いてしまったようなのです。
担当医は外回転術が上手だと評判が良いようで、他の病院からも患者さんが紹介状持参で先生に治してもらいに来られるそうです。
先生曰く患者さんの状態によって32週から36週内で外回転術を施すと聞いていましたが、私の場合は早いほうが良いだろうと言う事で来週の33週で受ける事になりました。
先生には妊娠前から診て頂いているので信頼はしているのですが、最近の検診の際には逆子状態を改善しようと先生がお腹の上から赤ちゃんの位置を少しズラしたりします。
外回転術も同じやり方になるんですよね?
今少しして頂いてもお腹が痛みを感じてしまいます。
看護師さんに聞いてみたところ「そんなに痛いって聞いたことはない」と言われましたが、実際に受けられた方はどうだったのでしょうか??
ご体験された方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は34歳の初産で8ヶ月末ごろ逆子になりました。


 羊水が少ないため戻りにくくヨガも頑張ってやりましたが直らず。外回転術をうけましたが・・・・
 痛かった。とにかく痛かった。蓑虫になって下から押しつぶされるように痛かった。15分くらい脂汗わき出る痛みでした。
 怖がらせてごめんなさい。
 でもおかげでイキミの逃し方、呼吸法がすごくよくわかりました。
上手な先生ならそんなに痛くはないのかも。でも無理はせず、本当に痛かったら辞めてもらっていいと思います。赤ちゃんだって苦しいのかもしれないし。大事にしてくださいね。
    • good
    • 3

再び失礼します。



私は、帝王切開でした。正直いやでしたよ。なんで、こんな理由で体に傷を残さなければいけないのかと思いました。

でも、へその緒が2重に巻いていたことは、切ってみて初めて分かったことです。いい病院で、個人の病院ですが先生が2人で手術してくれました。(子供に何かあったときのために、先生を一人呼んでいてくれたんです)
で、切ってみてみて、「これは下からうまなくてよかったね」と言うのが2人の第一声でした。逆子も普通に産まれる人はたくさんいます。でも、私と子供の場合は、へその緒以外引っかかるところがなかったんです。このままお尻がどんどん下がっていけば、へその緒がどんどん巻きつき仮死状態なんて結果になりかねなかったと言うことです。

案の定、予定帝王切開の日は、予定日より三週位早めに組んでいたんですが、それでも2日前におしるしがきて、子供が降りてきて、急遽その日に手術だったんです。

切ってから思うことですが、帝王切開でよかったです。毎年ビキニを着る私ですが、傷はぜんぜん見えないですしね。

あなたの場合は、まだ直るかのせいもありますが、もしそのまま逆子で帝王切開になっても、赤ちゃんにも理由があるかもしれないですし、現実を受け止めて覚悟決めてくださいね。

そのときは、またお待ちしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。
へその緒が巻き付いている場合、エコーで見える場合と見えない場合があるのですかね?
eby様のご意見を頂いて、本当にその時はその時だなと思えました。ありがとうございます。
何度お願いしてみても動かないお腹の子にも今は分からない事情があるのかもしれないなと思います。
それまでは頑固に今の状態が気持ちいいだけなんじゃないかなって思ってたんですけど(笑)
もう9ヶ月までお腹で育ってくれてるので、やはり元気に生まれてきてくれるのが1番だって思いますね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 13:50

こんにちは。


私の場合ですが、外回転術をやる時にすこしおなかをやわらかくする薬を点滴しました。
だから、普通に上からやるのとは違います。

痛みも感じませんでした。

ちなみに、私の場合は何をしても動かないなあと思っていたら、へその緒が首と肩に2重に巻いていて、おまけに私の骨盤に子供のお尻がすっぽり入っていました。最終的に逆子で生まれる子は100人に1人か2人の病院でしたが、先生も初めから無理かもといっていました。

案の定、やってみたら、あっという間に子供の心音が乱れて終わりです。

子供の心音やママの状態を見ながらやるので、安心かと思いますよ。

治るといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
張り止めの点滴をしながら受けるものらしいのですが、検診の際にちゃんと回せられるか?と先生が少し動かした際に深呼吸して吐いた後にグニュと動かしていました。これで当日されるのかなと思うと怖かったのですが、柔らかくしてからして頂けると安心ですよね。今のところへその緒が巻き付いているとは言われていないですが、実際になってみないとわかりませんよね。無事治ってくれるといいのですが。
eby様はその後帝王切開でもご出産だったのでしょうか?
出来るだけそれは避けたいな・・と思いますが、実際はやはり子供の命が1番大切ですから諦めもつくかなと思ってみたりもします。案ずるより・・ですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:50

#1です。


私がこちらで逆子の治し方を質問した時の内容です。
参考になれば・・・
補足の部分に私が逆子が戻ってしまったのでは?
と書いてありますが、実際には逆子に戻っていませんでした。
そして普通分娩できました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
前回のご質問は検索して読ませて頂いてました。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
ドライヤー療法試してみますね。
担当医は一切逆子体操をしなさいと言わないのです。
外回転術に自信があるからなんですかね(笑)
治る事を信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 21:10

話は少しずれるのですが、鍼灸の先生が足の小指にお灸をすると逆子が直ると話していたのを思い出しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お灸もしてみようかなと考えてはいるのですが、まだ近くでして頂ける鍼灸院を探せていません。
外回転術のみに頼るつもりでいましたが、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 21:07

2人目を昨年12月に出産しました。


たしか8ヶ月の後半くらいだったと思いますが
(これ以上逆子の状態にしておくともう元に戻らないよといわれて)
外回転術やっていただきました。
痛かったです。
お腹の中ではなく、お腹の皮が・・
先生がお腹の赤ちゃんのお尻とたぶん頭を手で押さえて
少しずつずらしていくんです。
普通マッサージとかなら、オイルを塗ったりして手のすべりをよくして行うけれど、これはお腹の中の子を動かすものだから先生の手や私のお腹が滑ってはいけない状態で皮膚(実際には赤ちゃんですが)をずらしていくのですから、痛いです。
家に帰ってからもしばらく痛かったです。
私は1度やっていただいて途中まで戻るのですが、それ以降駄目だったのでそのときは、逆子体操を教わって帰宅し、自分で蒸しタオルなどを利用したり(お灸のように逆子に効くツボをあたためました)そして、その翌週にもう一度外回転術をやっていただき(時間にしたら10分以上かかったと思います。)治りました。
話がまとまりませんが、
とにかく、皮膚が痛かったことは確かです。
逆子が治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり痛いものなんですね。ですけども治ってもらわないと帝王切開になりそうなので我慢しないとって思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!