プロが教えるわが家の防犯対策術!

31週の初産の妊婦です。
28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている)
と診断されました。
通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという
考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。

実は、里帰り出産をすることになっており、
今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、
新しい病院になります。
新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、
36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。
(胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい)

私としては、今回初産であること、
できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している…
など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。
過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある…
という事も分かっていますが、
今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。
努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。

お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、
その場で回転する事はなく、
施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、
私の場合はお灸の熱さに耐えられず、
体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした…
一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ)
を頂いたので、やろうとは思っています。
ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という
心配もありますが…

逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、
自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、
(普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが)
3分と持ちませんでした。
逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、
指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。

今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、
帝王切開になるでしょう…と言っています。
外回転術は、どちらの病院もやっていません。
今は、どこからも見捨てられたような気分で、
かなり落ち込んでいます…

逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、
体験を教えていただけませんでしょうか。

尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は
承知しております。
あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今年出産した友人の話です。


30週くらいで逆子になってしまい、病院で教わった体操を必死にしていましたが35週の検診でもなおらず…
私は去年友人より先に出産経験があるためか、毎週検診の後電話がかかってきてました(笑)
「体操ダメだった>< もう諦めた!」なんて言ってましたが36週の検診で普通の位置に戻ってたそうです。
「何かしたの?」と聞くと
「おしりの下にクッションを敷いて壁を使ってつまさきを高くあげてた」とのこと。
その足をあげた体勢で昼間テレビを1時間くらい見てたそうです。
きっかけは「足が疲れてむくむから高くしてみたら、何故かお腹の中で赤ちゃんがよく動いてた」って言ってました。
結局、37週で横位、38週で普通の位置で固定→出産と、37週まで帝王切開の不安を引きずりながら自然分娩しています。
31週ならまだまだなおる希望はありますよ(^^)
ちなみに一般的に38週で固定と言いますが、それは子宮と赤ちゃんの大きさをみて、動くスペースがなくなってしまうからだそうです。
胎動も少なくなると言いますが、私は陣痛始まっても赤ちゃんにお腹けられていて助産士さんに笑われました(汗)
ですので人によっては36週以降に逆子がなおることもあると思います☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

36週の検診で治った場合もあるのですね!
壁を使っての、お尻を高く上げる方法も、効果があったのですね。
臨月に入っても、陣痛が来ても、胎動が強い胎児もいるのですね。
私も、壁を使っての体操をやってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 09:38

私は28週で逆子になり、治ったのは35週でした。


毎日体操してましたが、最後の方は諦め気味で(笑)お腹が張ると回らないので張り止めを飲みながら体操してました。
体操であの態勢になるのは、回りやすいように胎児を浮かせる?ためみたいですが。。。。
結局、違う理由で帝王切開になりましたが、まだ戻る可能性はあると思いますよ。
新しい病院に早めに行って相談してみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

35週で治ったのですね。
28週から…とは、私と一緒ですね!
お腹が張ったら回らないのですね。
私は今まで、張り止めをもらった事が無いので、
体操で張るようなら、もらおうと思います。
新しい病院も、どこまで細かく指導してくれるか
分からないのですが、次の検診で駄目なようなら、
早めに行って見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 09:40

私の場合は28週からで32週で治ったのですが逆子体操と体を回りやすい方向で寝るというのをしました。


先生は一応やっとこか~っていう軽いノリの先生でした(^^;)
半信半疑で、あとは子供に語りかける。
私は下向きになるのでやりましたが、おなかも大きくなってたので
その姿勢自体がしんどかったのですが(10分もするしねぇ)、
逆子が治ってもらうために必死でした。
でもその格好を見て隣で旦那と上の娘(当時1歳10ヶ月)は笑うし(怒)

私はうつぶせになって腰を上げる方法でしたが、上向きで腰を上げる方法もあるみたいですね。
痛いならそちらでやってみても良いのでは?

治るといいですね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sakago/3/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

32週で治ったのですね。
先生が軽いノリだと、半信半疑で深刻にならずに
できますよね。
私の先生のように、「意味が無い」「何もしようが無い」
「4割しか治らない」
なんて言われちゃったら、絶望的に思えてしまいます…

上向きで腰を上げる方法もあるのですね。
これなら、私にもできそうかなぁと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 21:15

こんにちは!私は5人目を妊娠中で現在33週ですが、31週の時に直りました。

赤ちゃんの背中が上になるようにお母さんが横向で寝転がるようにするといいと聞いたので、出来るだけ横向で休んでました。お灸や逆子体操はやりませんでしたが、妊婦帯やガードルはあまりはかず、お腹にゆとりを持ち、お腹が張らないように疲れたり張ったりしたらすぐ休み‥という具合で過ごしてました。予定日ギリギリで直ってる場合もあるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

31週で治ったのですね。
お灸や体操をせずに治るとは、羨ましいです。
私も妊婦帯やガードルは、しないようにしています。
横になるときは、方向を気をつけているつもりですが、
検診時とは違う位置に胎児が来ているように感じる事もあり、
正確に胎児の背中を上に向けて無いような気もします…

予定日ギリギリで治る…と言うのもあるようですけど、
私の通う病院では、36週で駄目なら、帝王切開で、
待ってはくれないので…36週までに治らなければいけません…

なるべくお腹が張らないように、ゆったり過ごしてみたいと
思います。
ありがとうございました!
お互い、がんばりましょう!!

お礼日時:2009/07/23 18:24

2児のママで、下の子を妊娠中27週か32週まで逆子でした。


先生には、逆子体操は何も教えてもらえず、ネットで調べて自己流でやっていました。これも自分の体調を見ながら無理なく・・。
先生から言われたのは、赤ちゃんが左に向いていたので、寝るときに左下で寝るようにと指示はありました。
後は、お腹を擦りながら、頭下にするんだよと祈りながら声をかけてました。34週の検診で直っていました。
私がお産した病院は、逆子の場合でも経膣分娩も出来ると言ってました。逆子でもいろいろ種類があるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

34週で治っていたのですね。
自己流でも効果が有る場合もあるのですね。
赤ちゃんの背中を上に…というのはよく聞きますね。
私も検診時に言われた向きで寝ていますが、
どうも動いているようで、検診時とは向きが違うような
胎動を感じる事もあり、どうしていいものだか悩んでしまいます…

逆子でも普通に分娩できる場合もあるようですね。
ただし、私が出産予定の病院は、駄目なようで残念です…

今の医師に4割しか直らない…と言われて絶望的でしたが、
プラスの体験談を聞き、少し希望が持てました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 18:19

直りましたよん。



35週目の検診で。 33週ダメだし。34週ダメだし。
やったのは、逆子体操と神頼み。 初産でしたし、同じ考えでした。

まだ31週じゃ、あと4週チャンスがあります。
38週になると固定されて、もう無理だって言われていました。

あと、さわると直っているのかどうかわかるそうです。

左がわ、心臓側が空っぽで右側に圧を感じたら、直っていますよ。

逆子体操は10分を4セットしました。
病院で貰ったものをそのまま。

体操のものは、著作権があるのかな?なければ、画像追加したいですけど、たいそうで直ります。
頑張ってください。

受診日当日まであきらめていましたが、診断前に先生が見た目で「治ってる」って言ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35週の検診で直る場合もあるのですね!
プラスの体験談、ありがとうございます。

逆子体操、効果あったんですね。
左側が空っぽなら…との事ですが、
いつも左が詰まっている感じです。
左上に頭がありそうな感じです。
いつか、左が空っぽになる日が来るでしょうか…

体操は、イラストがあるサイトを見たりしたんですが、
単に頭を下げてお尻を上げたらよいのではなく、
胸を床に着かなければならない…とあり、
それをすると、肩が激痛です…
骨盤から、胎児を外す目的ならば、
単にお尻を上げれば良い様にも思うのですが、
胸を床に着けるのは必須なんでしょうか…

お礼日時:2009/07/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!