プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32Wの二人目妊婦です。

いつもは産婦人科でエコー検診してもらっているのですが、
先日骨盤講座で指導者である助産師さんにふとお腹を触ってもらった時に
「あれ?逆子ですか?」と聞かれました。

2日前のエコー検診では逆子ではなかったので「違います」と言ったのですが
「お腹柔らかいし、逆子はまだ戻りますよ」と言われてしまいました。

やはり助産師さんはプロなので軽く触っただけでも逆子かどうか判明出来るんでしょうか??
すぐに調べたいのですが、次の検診が2週間先なので若干不安です。
ちなみに胎動は上の方に足がある感じがするので逆子ではない気がしてますが
助産師さんの判断はどのくらい的確なのでしょうか??

助産師さんが間違ってるって事あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

助産師さんて ある程度わかるみたいですね
マッサージで正しい位置に直すことも 出来るみたいですよ
ただ まったく 確実ってことはないです
なんとなく 不安要素を不意に投げかけられたみたいで ちょっと不安ですよね 
だけど おなかの子供って ある程度動いているので そのときによって 逆子のときもあるようです
妊婦の体操やヨガがよいともいいます 
あと二週間ありますが その間 適度に運動して お医者さんにきくといいとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、9ヶ月に入ってもまだクルクル回るんですね。
じゃあその時だけ逆さまだったのかな。
頭が標準よりちょっと大きいと思うので安心してたのですが、ちょっと不安になってしまいました。
助産師さんてすごいんですね。
適度な運動、上の子がいるのでなかなか時間取れないのですががんばってみます。

本当にありがとうございました!!

32週なら、まだくるくる動きまわる時期ですので、逆子になっているのかもしれません。

検診で頭位でも、前日までは逆子だった可能性もあります。
気にし過ぎない方が良いと思いますよ。

私は後期に逆子→横位→臨月手前に外回転術で頭位になり、その後はお産までタオルと昔ながらの腹帯で、赤ちゃんが回らないように固定していました。

横位の時に自分が足だと思っていた所には、頭がありました……なので、もしかしたら助産師さんが正しいかもしれません。

まあ、最初に書きましたが、まだまだ赤ちゃんがある程度動ける時期ですので、考え過ぎない方が良いですよ。

母子共に元気で出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

外回転術ってあるんですね、知りませんでした。
そして腹帯で固定できることも初めて知りました。

まだまわるとのことで少し安心しました。

あまり悩んでいてもはじまらないのでとりあえず今度産院で確認してみます。
アドバイスありがとうございました!