アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスの試合などですごく緊張してサーブが入らなかったりミスしたりするんですが、どうしたら緊張しなくなりますか?

A 回答 (5件)

緊張は誰でもするので緊張しても普段どおりにプレイできるように練習のときから決まりごとを頭の中に入れておけばいいのではないかと思います。

私がやってることであって他の人にも有効かどうかはわかりませんが^^;
私はテイクバックはこういう形、振り切りはこういう形、というのを決めて一定にしています。そうすることでいつもと同じ振り方が出来るので。飛んでくる球によって臨機応変に対応はしなければいけませんが、基本的には同じにしています。
ダブルスではお互いにいつもより意識的に大きめの声を出して声を掛け合ったりすると意外に堅さがほぐれますよ!
あとは自信を持つことだと思います^^そして自信を持つには練習をたくさんすることだと思います^^
偉そうに長々とすいません^^;がんばってください!!
    • 0

1.場数を踏む。

↓の方も言っているように、あまり経験の無い事をいきなりするのだから緊張するのであって、何回も試合をすれば、普通に試合に臨めるようになると思います。

2.練習の仕方に問題アリ。
  よく言われるのが、「練習は試合のように」。
  練習は試合の為にあるのですが、いかんせん、練習の時には、試合の為にならないような練習をみんなやっていると思います。まったく非効率です。ですので、練習の時から、試合の緊張感を持って臨む、とか、あるいは試合形式の練習を練習に多く取り入れるとか、または、それが無理なら、普段、ストロークの練習をしますよね? その出だしの玉をセカンドサーブで簡単に入れてから始めると、今までの練習と違ってくると思います。
    • 0

もう慣れるしかないと思います。

私も一年生の頃は試合となると緊張して緊張してもう逃げ出したくなるほどで
これでやっていけるのかと思いましたが、
練習試合をしていくうちに勝ち進めるようになりました。
オープン試合とか、なるべく多く試合に出ることです。

相手のリズムに飲まれると負けてしまうので、自分の中でなにか決まり事を作っておくといいでしょう。
私は試合前には十分ぐらい何も考えずに走って体を温めていました。
テニスの試合って自分との戦いでもあるので、まず自分に勝てるよう頑張ってください!
    • 0

仰るのは、誰でも経験することです。

(~_~;)

で、
練習して、其の力の半分も最初は出れば良いって思うことです。

身体的には、呼吸法です。
呼吸で自律神経をフィードバックでコントロールするのですが、どの程度にコントロールするのが良いのかは、人により違うので、自分で何回も試してみましょう。

>などですごく緊張して
とりあえずは、短く吸い、口から長めに吐き出すのを行ないましょう。

又、サーブを打つ前に練習の時から行なっておくと良いのですが、
自分個人のお呪いを決めておくと良いのです。
ボールを三回地面でバウンドさせるとか、伸びをするとか何でも良いのです。

あまり長々と遣ると嫌われますけど(~_~;)、練習試合では不味いですが、本当の知らない人との試合の場合は、これで相手のペースを乱すことも出来ます。
    • 0

誰だって試合は緊張します。

もっと自分に自身を持てればいいんじゃぁないですか?
    • 0