アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部内ランキング戦

皆さまの学校は部内ランキング(リーグ)戦はありますか?自分の卓球部ではあるのですが、必要ないと思っています。理由は単純で、対外戦の結果のみでレギュラーなどを決めればいいと思うからです。あえて部内で試合をしてレギュラーを決めるよりは対外戦の結果で判断したほうが正確ですし、部内では不利しかし対外戦では有利といわれるカットマンや異質型の方に部内リーグ戦は不利で、個人でいい結果を残しているのに、団体には部内ランキングが低いという理由で出られないということもありうるからです。

長くなりましたが、質問したいのは「皆さまは部内ランキング戦は必要だと思いますか?」ということです。理由もつけてお願いいたします。

A 回答 (5件)

必要だと思います。

対外戦では、実力のある人に当たってしまい1回戦負けするということがよくあります。
それに、異質だからと言って部内戦に不利だというのはあまり当てはまりません。
私も部内で唯一の異質ですが、安定して3位を保っています。当てはまらないのは私の部くらいかもしれないですがww
しかし、部内ランキングが少し低くても、個人でいい結果を出していれば出場も考える、といった柔軟さも必要だと思います。でしたら異質型の方には少なくとも有利に働くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても柔軟な回答で、ためになりました。

部内ランキング戦はあってもいいと思います。

私の部では定期的に行うことで以前勝てなかった相手に勝てるようになるなどの、モチベーションを高めるために行っています。
ただし、私個人の話ですが、部内の対誰用の戦法だけを練習してしまい試合で使えなかったことがあったのでそのようなことのならない方法をすべきだと思います。
    • 0

対外戦の場合、対戦相手がエース格なのか、下手な人なのかで勝敗が変わります。

対戦する学校によって実力が違いますし、対戦相手との相性もあるでしょう。
対外戦の数は限られており、運の良い人、悪い人が出るのは避けられません。
一方でそんな中で勝つのも実力で、本番に強いということにもなります。

部内リーグ戦は数をこなせますから、総合的な実力が反映されやすいです。
手の内がお互いにわかっている相手に勝てる、というのもやはり実力です。
(シングルなら大会の決勝戦で当たる場合もあるのですから)
一方で、必ずしもの本番の強さに直接結びつくものでもありません。

どちらもメリットとデメリットがあるので、総合的にレギュラーを決めるが良いと思います。
    • 0

僕の中学校では、ランキング戦をやっております。

でも、部員が多いい部活動は正直必要ないと思います。理由は、部員が多いいとランク戦が長いし、正確にランクが出せないからです。部内なら相手の戦い方とかほとんど分かっているので実際のランクにはつながらないと思います。僕の部活の部員はたったの14人です。しかもカットマンや粒高ラバーが一人もいません。僕の学校では1年に5回ぐらいしか大会がなくて、しかもほとんどみんな1回戦負けです。なので部活外での戦績をランクにはしません。本当なら大会の成績でランクにしたいのですが、僕は部内ランキングは必要ないと思います。
    • 0

必要だと思います。

部の中で誰が何位かはっきりわかるからです。
    • 0