プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく試合に勝った人が負けた彼の分まで次も頑張ります、とか言ってますけどあれってなんですか?

勝った方も言わない方がいいと思うし負けた方も言われたくないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 言われた側がそれでいいのなら外野がとやかく言うことではないですね。

    失礼しました。

      補足日時:2018/10/27 12:56

A 回答 (5件)

自分たちにうち勝った相手が、次の試合ですぐ負けてしまったら


俺達の実力もそんな程度かと思わせられる
最後まで勝ち残れば、強い相手と試合が出来たと嬉しくなる

まぁ、試合に真剣に向き合ってないと、なに言ってるのだ?
となるかもね
    • good
    • 0

「俺は優勝した奴に負けたのだ」


「俺は3回戦で負けた奴に負けた」
この差への思いやりです。
    • good
    • 0

勝負をする人なら、勝者は積み重なる敗者の上に立っていることを自覚していますからね。


敗者の努力や試合を無駄なものにしないために自分は善き勝者でいたいと考えてそういう発言をするんですよ。

質問者様はそういうメンタリティを理解しない許容できない人なんでしょう、そこはあきらめてください。
    • good
    • 0

負けると恨むんじゃ無く、相手に敬意を払う。


勝っても その考えがあるから、あの発言が出る。

この場合に良く言われる 悔しい は 相手に対して言っているのではなく、自分の至らなさを悔しく思い 場合によっては涙する。

そして、負けた相手 つまりは敬意を払うべき相手を応援する。
    • good
    • 0

負けた人に申し訳なかったという後ろめたさを


減らそうという精神行為です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

聞いていてあまり心地良くない慣習だと感じてます。

お礼日時:2018/10/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!