プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとあるテニスサークルを仕切っている者です。
参加者のほとんどは私を含めて初心者ばかりで試合に関する知識が乏しいのです。
いろいろご教授いただければと思います。

夏に1泊2日の合宿を開くのですが、せっかくなので2日目に試合をしようと思います。
コートは3時間×2面の予定です。

参加者は16名で男女比率は1:1なので、男女混合のダブルスにしようと思っています。
単純に考えるとペア8組が出来上がるのですが、ささやかですが順位により賞品なども出したいので、
力の差などを考えるとどのようにチームを組んでいいのか悩んでいます。

上のことを踏まえて、質問・相談させていただきたいのは以下のことです。

1:チームの組み方はどのようにすればいいと思われますか?

力量をなるべく均一にするためにはペア8組よりも4人×4チームとかのほうが良いでしょうか?(チーム内でペアを変えながら対戦する)

2:試合のルールはどのようにしたらよいでしょう?
  (1セットマッチだとか○ゲームマッチだとか)

1試合あたりをあまり長くしたくはないのですが、かといってあっさり終わりすぎるのも・・・と思っています。
 少なくとも1人3試合はしたいと思っています。
 ですので、そのルールの場合の平均的な1試合にかかる時間なども参考に聞かせていただければと思っています。

不足の情報があれば捕捉させていただきます。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私ならこんな感じにします.

1.男女ペアを8組作る.
 2.8組を4組毎の2ブロックに分ける.
 3.各ブロックで総当たり戦(リーグ戦)をして1~4位を決める.
 4.各ブロックの1&2位の4組,3&4位の4組でトーナメント戦.
 5.各トーナメントで景品を出す.

ゲーム数で勝ち負けを決めると時間が読めないので,(特に3のリーグ戦は)時間制にしては如何でしょうか?(勝ち負けが同じの場合,取った総ゲーム数の多い方が勝ちとする).

私が通っているスクールでもダブルス大会を開催していますが,だいたいこんな感じでやっています.
 リーグ戦で各ペアの強さを把握し,その後,強さをそろえてトーナメント戦を行うというイメージです.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

なるほど~!楽しい内容の試合ですね。
まず総当たりをしてからトーナメントというのがいいですね。

非常に楽しそうでいいなぁと思ったのですが、
唯一、1ペアあたりのゲーム数が5回と多くなってしまうところが気になってしまいました・・・。
3時間2面では厳しそうですね・・・もう1面増やすか・・・。

あとは時間制で解決ということですか・・・。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

以前サークルで質問者さんと同様な役割を担っていました。

私の場合はチーム内対抗戦ではなく、
異なるチームとの対抗戦でしたが、ゲームは6ゲーム先取、但し、ノンアド。全てダブルスという条件で
1試合30分ちょっとで計画していました。少なくとも3面、多いときは4面コートを予約していたので、
両チーム合わせて30名くらいでも、比較的回転率は高く、待ち時間は30分程度で進行できていた記憶が
あります。レベルは最初の1ローテーションは、双方のチームでランクづけして、だいたい力量が同じ程度
のペアが試合するようにしていました。勿論、自己申告ですので、必ずしもゲームが伯仲したわけでは
ありませんが、最終的なトータルゲーム数は、9前後(つまり結果は6-3)になっていたような気がします。

同じチーム内の場合は力量判定の精度が高くなるので、必然的にトータルゲーム数が増えて、多少ゲーム時間も
しれません。それから、お遊び程度なら商品を出すのも良いのですが、リストバンド程度のものを全員に
配るような配慮は必要だと思います。商品をもらえる人ともらえない人がいると人間関係にひびが
入りますので、兎に角参加者全員が、参加してよかったと思える気配りは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

6ゲーム先取で30分そこそこですか・・・やはり結構時間がかかりますね。
チーム分けはやはり力量を見て分けれるかどうかをサークル内で相談してみます。

賞品はもちろん全員に出すつもりです。
多少は順位によって差をつけますが、極端にせず、全員に気配りをするつもりです^^

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。