アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、給料日だったので、銀行で記帳したところ、
いつもより振込みが2万円弱ほど少ない金額で、驚きました。

私は、月収手取り25万ほど、家族は専業主婦の妻、
民間企業勤めで、社会保険、厚生年金、先月は欠勤無し有給すら使ってません。
営業で定額の営業手当てだけなので、残業手当はなく、
残業の長短が給与に影響することはありません。

たしか、今月の給与から、厚生年金の比率が上がると記憶していますが
0.3%強ほどだったと思いますので、この影響で2万減というのは考えにくいです。

所得税や住民税の定率減税の改定は、たしか来年1月からでしたよね?
厚生年金の他に、今月から増税されたものは何かありましたでしょうか?

給与明細を見ればわかることなのですが、現在、中期出張中で、
給与明細を見ることができない状態です。
ならば、会社に問い合わせてみればいいことなのですが、
経理担当者が気難しい人で、電話だと面倒なことになりそうなので
出張明け、出社時に明細で確認後、担当者に聞こうと思っています。
しかし、その前に、やっぱり気になりますので、こちらに質問しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (5件)

去年の4.5.6月給料と今年の4.5.6月給料に変動はありましたか?


あれば、社会保険(健康保険・厚生年金)の等級があがり
保険料も増えたという可能性はありますが・・(定時決定)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年はほとんど昇給はなく、月額2000円増ぐらいだったと思います。
これで等級が変わったのでしょうか・・?

お礼日時:2005/10/26 14:59

もしかすると、社員旅行の経費とか天引きされているのでは?一度、同僚の方に聞かれてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

私もそんな経験がありましたが、1.年1回の自動車保険の引き落とし。

2.通信講座、検定料等の引き落とし。3.新規積み立て(財形、保険、持ち株会等)がスタート。 などが原因でした。
どれも申し込んでから1ヶ月以上経って忘れてしまっていたものばかりでした。
    • good
    • 0

以前の社会保険料や給料の総額がわかりませんのでなんともいえません。


会社の経理担当者に確認しないとはっきりとはわかりません。
NO2さんが言う場合もありますし・・
    • good
    • 0

こんにちは。


手取り25万というと支給額が31万くらいでしょうか。

No.1の方が教えてくださっているように、定時決定があったことと、厚生年金の料率がアップしたので、それで上がったのとは考えられますが、仮に3等級上がっても(給与+交通費が27万未満→31万以上)健康保険料+厚生年金の控除額の差は1万円にもなりません。それに2等級上がった時点で月次変更届というのを出すのでそんなに急に控除額が増えることは考えにくいです。3月くらいに引越しをして定期代がとても上がったなどということはありますか?

他に考えられることとすると、たまたま40歳の誕生日を迎えられ、介護保険料を徴収されるようになった(それでも大した額ではありません)ことなどです。

担当の方には失礼な話ではありますが、何か控除を忘れていたものがあって、それを今月まとめて控除されたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書きましたが、今年の昇給は月額2000円ほどで、大きな変動はありませんでした。
交通費についてですが、引越しはしていませんし、自宅に営業車を乗り入れて、直行直帰する仕事なので、交通費の支給はありません。
営業車のガソリン代など、経費については別口座になってますので、給与口座には関係ありません。
手当ては、扶養手当が付いていますが、子供が生まれたわけでもないので変化無しです。
年齢は30代です。
こう考えると私側には、去年に比べての変化はこれといってないのですよね。
今月まとめて控除された説が有力そうですね・・。
これが今月だけなら、まだいいのですが、これから先ずっとだとなかなか厳しいので不安です。

お礼日時:2005/10/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!