プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と2人で、今マイブームの数あてゲームをしていました。coinsidence of number を略して CN と呼んでいるのですが、
どういったゲームかというと、みなさんもやったことあるかもしれませんが、好きな数字を自分の紙に書いておいて、相手が言った同じ桁の数字の 数字と場所が一致している数字が一つある場合は 1ヒット。。
同じ数字があるが場所がちがう数字が一つある場合は1ボール。このルールに従って 交互に進めていき相手の数字をさきにあてたほうが勝つと言うゲームです。
説明が下手なので例をあげると
 僕の数字が 3456 だったとします。
相手が4258といったとすると 5が同じ場所にあるので1ヒット 4はありますが場所がちがうので 1ボール  よって 1ヒット 1ボール と僕はいいます。
これを交互にやっていくと、相手の数字がなになのか徐々に絞られます。
このようなゲームなのですが、ここで質問なんです。

3197 1ヒット
4062 2ボール
3405 1ヒット1ボール
3846 1ヒット

これらの情報だけで僕の選んだ四桁の数字を割り出すことはできるでしょうか?
友達が見事にあてたんです。考えてみましたがわけがわかりません。
あらかじめ僕の数字がわかっていると考えにくいでしょうから答えは書きません。後で要求してください。
おねがいします!!!

A 回答 (5件)

お友達のやり方をよく見ると分かると思います。


1回目と2回目はまったく数字が重なっていません。
まずヒット,ボール、は気にせず考えます。
すると、3197の中に1つ、4062の中に2つ、のこり58の中にひとつ正解があることが分かります。
後は、上記の中から組み合わせを作って(お友達は、3197の中から3、4062から40、58から5 というふうに選んで)仮定、検証を繰り返して正解を導くことになると思います。
もうひとつの手がかりとしては、3197は1ヒットということでしょう。お友達は、3がヒットと睨んでいたようですね。
3がヒットだとすると、846はあってはいけない数字(4番目より)となり、3025の組み合わせということになります。が、これは3番目の1ヒット1ボールに反しますので、”3がヒット”という仮定はなくなります。
逆に”3はヒットではない、3はあってはいけない数字”ということが分かります。
すると、4番目の組み合わせから、*846で1ヒットということが分かります。
8がヒット と仮定しましょう。すると46それと5があってはいけない数字となりますが、これでは3番目が成り立ちません。ここで、”5”が含まれることが確定します。

こんな感じの繰り返しですね。
おっと、いま気がつきましたが、”5106”も正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!そういう考えかたか!
よし。明日から絶対負けないぞ!
どうもありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/10/26 22:05

間違えました。


2145
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。正解です。
どうやってあてたんですか?やはり この中にある数字を使ってある程度予想して それと 照らし合わせてやるという方式でしょうか?それだと時間かかりませんか?
次の回で僕が勝てる予定だったのでかなり悔しいんです。答えが見れる状況にあったので、疑ってはいけないと思いつつも疑ってしまいます・・・

お礼日時:2005/10/26 17:18

2ボールの情報から数字を二つずつ組にして考えると「5106」になったのですが…まったく自信はありません。

    • good
    • 0

こんにちは


 わたしも一時このゲームにはまりました。
 私の答えは2106だと思いますが・・・?
 この答えがあってるにしろ間違っているにしろ、これだけの情報で当てるのは無理ではないでしょうか。
ある程度カンがはいっているのではないですか?
 理屈つきでこの答えが出るとは思えませんが。
 もちろんある程度の予測はつけれると思います。
    • good
    • 0

2807


でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!