アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安神経症で約1年半通院しました。
治療とカウンセリングのおかげで
徐々に減薬し、薬を卒業しました。

不安神経症の原因となったことは解決済みで、
日々の生活で不安になったり緊張したりすること
もないのですが
また再発したらイヤだなと思います。

そこで質問ですが、再発はありえるのでしょうか?
また、薬を卒業した=完治と考えてのいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

文面からして一応完治したと考えていいと思われます。

再発は多分にありえます。
もともと考え込みやすいなどの性格の人がなりやすい病気ですので、
100%性格が変わらない限り再発の可能性はあるでしょうし再発しないかもしれません。
ですので、また再発したら嫌だな~とかそういう事を考えないほうがいいですよ。
現在不安や緊張がないのでしたら、またなるかもというビクビク感が不安を煽って再発の引き金になりかねませんので、
過去のことは考えないようにして楽しい生活をおくるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再発が心配~と考えないで楽しくいきます。

過去、軽うつ病と診断され、その後、心理テストにより神経症と診断された者です。

10年かかって治りました。神経症は薬物では治りません。なぜか?それは、自分の心の歪みが原因だからです。心が歪むので、神経症という病気が発生するわけで、この歪みは誰が作ったかと言えば、間違いなく自分です。ですから、この歪みを矯正して、まともな生き方・考え方に変われば、神経症が存在する場所がなくなるので、自然に無くなってしまうのです。

もともとの歪む原因は、世の中の歪みにあり、この歪みに合わせて生きなければいけない、と無理に合わせていたが為に、自分の心が歪んでしまった、当然歪んでいる心なので、神経症を自分で引き起こしてしまった、という事です。

原因は解決した、との事なので、詳細に踏み込んで話はできませんが、自分の考え方・生き方、ものの捉え方がもし、以前の自分と変わらないのであれば。もしかしたら再発する可能性はあります。

自分の病気は、社会が悪い、とか、親が悪い、といった他人のせい、にしてしまいがちな、考え方は、一例ですが、歪んだものの考え方です。そういった心の歪みを根本から治していかないと、ちょっとした事件で不安になったり、弱気になったりして、神経症を引き寄せてしまうかもしれません。

神経症治しで有名な、森田療法も入院という形でしましたが、全く意味なし、でした。

自助グループで、神経症完治、とかのキーワードで検索できる所を探し、神経症は自分で治すものだ、という所を探してみて下さい。

私の過去の問答も参考に、前向きに捉えて、進めて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

考え方、捉え方などはカウンセリング(今もしてますが)
で根こそぎ治療したのでだいぶ変わったとおもいます。

自助グル-プがあるのは知りませんでした。
克服した人の話を是非聞いてみたいです。

原因も解決した。

投薬も完了したのならば、再発の可能性は低いのではありませんか。
医者じゃなので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。