アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのシフトを間違えていないか毎日不安です

シフト表を何回も何回も確認してしまいます
それで書いてある時間に出勤しても、通勤中に実は今日休みだったかも…実はこの時間の出勤じゃなかったかも…とすごく不安になります

確認のお陰か間違えて出勤した事はないのですが、なぜこんなに不安になるのでしょうか
辛いです

A 回答 (3件)

強迫観念が強すぎるのだと思います。

遅刻してはいけない!出勤日を間違えてはいけない!と考え過ぎてしまうんだと思います。

私もシフト表を何度も見ます。それ自体をあまり気にしないようにしてます。性分ですから。ただ、精神疾患になりやすい病前性格と言えますね。
「他人によく思われたい!」という心理だと思います。だから、全てを完璧にしたい。人の評価を気にしすぎてしまうのだと思います。

周りの人はあなたが完璧にこなしてもあまり評価はしません。というより他人のやる事をそれほど気にしません。

少しいい加減に、テキトーに。肩の力を抜きましょう。
    • 0

強迫性神経症というもの。

もともと心配性でしょ。神経質でしょ。正式には確認神経症。
ひとにより、その確認する対象物が違う。知人の女性は、出勤で家をでる時に窓の鍵かけてきたか、ガスの元栓しめてきたか、電気ストーブオフにしたかを、幾度も確認します。家を出るとき、曲がり角でまた戻り、駅について電車を待っているときに気になり、乗らずに乗れずに家に帰り確認。こんな状態なのでいつも遅刻。これと同じでしょ。こうなると立派な病気です。神経症の。ひとり暮らしです。
また別の人の話。間違えて出勤してきたやつがいました。変則的な勤務形態だったので。でも、そのひと、貴方のような確認神経症にはなりませんでした。なる人ならない人はどこで違うのでしょうか。
    • 0

シフト表をコピーして貰って 家に貼り付けたら?

不安は解消されると思うよ

この回答への補足

ありがとうございます!

シフト表はコピーして家に貼り、持ち歩き用もあるのですが…
それでも不安が続いています

心配性なもので…

• 0