【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

知人から、メイプルリーフ金貨の10分の1オンスをいただきました。
金の価値が良くわからないのですが、これはいくらぐらいのものなのでしょうか?
ずっと持っていたほうがいいのでしょうか?
換金するならば、どこに持っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらをご覧ください


http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

本日価格で
¥6822です
相場は毎日変わります

売る際は買い取り価格から
送料、手数料を引いた価格をお渡しいたします

毎日見ていると、高いときとか分かりますよ
    • good
    • 0

1/10オンスは 3.11035g です。

(2.8gではありません)
金貨やインゴットの1オンス(oz)は、1トロイオンス(toz)です。
常用オンスは使われませんので、注意しましょう。
先日 三菱のジュエリーフェアの金貨コーナーで見たとき、6800円くらいだったと思います。毎日、為替変動と、金価格の変動で変わります。
昨日は1オンス$472.50で、為替が115.67ですから、1757.2円/g です。各販売会社の手数料が50~60円/gで、金貨のプレミアが10~15%として、やはり、6800円くらいでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD% …
    • good
    • 1

メイプルリーフ金貨は金地金と同じで金の価格がそのまま価値になりますのでいつも変動しています。


1/10オンスは約2.8gで、最近の金価格は1g1870円くらいですから、現在の価値としては5,000円くらいになります。
換金は貴金属商で買い取ってもらえますが、もちろん手数料は取られますので5,000円というわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0

 メイプルリーフ金貨は「地金型金貨」というもので、


基本的に地金の価値です。
 ちなみに1オンスが約30gですので、3gの金地金と
ほぼ同じ(厳密には金貨のプレミアがつくが
状態により異なる)価値です。
(現在約6000円から5300円くらいだと思います)
 これらの金属を売りたい場合、
貴金属を扱う店で相談してください。
(ネットオークションで売る方法もあります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!