アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。趣味の画像作りにフォトショップ7.0をWindowsXPで使っています。

多角形選択ツールを使うことが多いのですが、ペンタブを使っているせいか、ついクリックとクリックの間が短くなってしまい、まだ選択の途中なのにダブルクリックしたことになってしまって、始点と終点がつながって閉じてしまうことが、よくあります。
今までちまちまやってきた作業がパーなのでがっかりします。
多角形選択ツールに「1段階だけ前に戻す」という機能はあるでしょうか?
またはほかに良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

どんな画像からどういった物を選択するのに多角形選択ツールをお使いになっているのでしょう?


マグネット選択ツールは使えませんか?

多角形選択ツールを使ったほうが良い素材としても、途中で閉じてしまった選択からシフトを押しながら再び選択を始めれば、選択が継ぎ足せるのはご存じでしょうか?
あるいは、選択しすぎてしまったら、コントロールキーを押しながら選択すれば、選択領域を減らすことも出来ます。

何かの図形を選択するのには、私ならまずマグネット選択ツールでおおざっぱに選択して、そのあとなげなわツールで足りないところを足したり、選択しすぎたところを削ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。色々やって、やっと慣れました。2度も教えて下さり、ありがとうございます。+-がうまくできないのでマグネットを使っていなかったのですが、この方法の方が絶対良いですね。

お礼日時:2005/12/08 22:10

#2です。


ごめんなさい。
コントロールキーと書いていましたが、#3の方がお答えになっているように、Altキーを押しながら選択で、選択領域を減らすことが出来ます。
    • good
    • 0

※前置き:当方、Photoshop 6ですので知らない機能があるかもしれません。



> 多角形選択ツールに「1段階だけ前に戻す」という機能はあるでしょうか?

多分、ないでしょう。

> またはほかに良い方法があれば教えてください。

●確定した選択範囲をそのままにしておいて、「多角形選択ツール」にて

  最初の一回目を、Shiftキーもしくは、Altキーを押しながら「多角形選択
  ツール」を操作すると、選択範囲を拡張または、縮小できます。(二回目
  からはキーを押さなくてよい)
  Shiftキーでは拡張、Altキーでは縮小します。

●「ペンツール」でパスを作成

  「多角形選択ツール」よりは断然便利ですので、こちらをお勧めします。
  拡大、縮小、変形など自由自在です。
  また、「多角形選択ツール」では不可能な、作業途中で閉じることも出来
  ます(保存は必要)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。パスのほうはいまだうまくできませんが、+-をしていく方法はだいぶ慣れました。教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/08 22:11

こんにちは!



『1段階だけ前に戻す』だけなら【Deleteキー】で出来ます。(いくつでも戻れます)

ただし、決定して繋がってしまったものは戻すことは出来ないと思います。

とりあえず、【コントロールパネル】→【マウス】で『ダブルクリックの速度』の設定を『遅く』にしてみてはどうでしょうか。

タブレットによっては、【ダブルクリック距離】の設定がありますので、そこで最小にして下さい。
ソフト別に設定出来るものもあります。

後は作業中に出来るだけ拡大してミスの無いようにするしかないと思います・・。

この回答への補足

回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。それぞれを実際に試してから、補足したりお礼を書いたりしたいので、少々待ってください。本当にありがとうございます。

補足日時:2005/10/29 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。色々やって、やっと慣れました。教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!