アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利益を上げることは会社にとって一番の目的ですよね?
では、それを抜きにして、現代の企業の経営目的や手法と、企業経営自体の基本的目的って、どんな風に違うのか知りたいんです。、というか何か違う点はあるんでしょうか?
漠然としているというか、意味わかりずらい質問で申し訳ないです↓
経営学は初心者なので、わかりやすいHPも紹介してくれるとうれしいです。

A 回答 (1件)

「利益を上げる」のは何の為でしょうか?

「一番の目的」を「最終目的」と考えると、企業の最終目的は「存続し続けること」という説があります。
利益を上げることは「存続し続ける」ための一番の手段ですね・・・。
企業として「存続し続ける」ことで、株主、顧客(取引先)、社員、そして国(納税)に貢献し続けることが可能となるからです。

私はこの説を支持しますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、それはそうですね。参考になります。
競争社会で高い位置に君臨し続ける会社は、歴史深いものが多いですよね。
>>企業の最終目的は「存続し続けること」という説があります。
とありますが、お暇ならば、是非、別の説もお聞きしたいものです。
貴重なご意見ありがとうございました(^□^)♪