プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日買ったキッチンバサミがあまり切れません。100円均一ってこの程度ですか?それとも私が選んだのが悪かったのか?
100円均一になれているので、1000円とかのハサミを買う気がしません。

A 回答 (10件)

刃物や100円均一のものはあくまでキャンプ用や応急措置、長く使うのあれば良い物をお買いになった方が、結局は得だと思います。

私が使っているのはヘンケルスの祖母から譲り受けたクラシック料理ばざみですが、かれこれ数十年使えていますので、時間で考えると100円均一よりずっとお得だと思います。今でもあさつきなどを切り落とすのはもちろん、紙でも牛乳パックでもあっさり切れます。

私も毎日のように100円均一ショップに寄りますが、安全性が必要なもの・精度が必要なもの・口に入れるものに触れる什器や調理家具は相当デザインが気に入ったか、その時だけ必要なものしか買いませんね。長く使うものはきちんとしたものをお買いになったほうが良いとおもいます。

値段が辛いというのであれば、フリーマーケットやバザーなどで探してみるのも一つの手かと思います。引き出物や、通信販売の付録、買ったけれど使っていないというもの、結構よく出ていますよ。

参考URL:http://www.paradiseparty.net/henckels/kitchenshe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/11/03 09:10

安いキッチンバサミは切れ味も問題ですが、それ以前に構造の問題があるんではないでしょうか(汗)


100均に限らず、安い物ではつなぎ目が外れないはさみが時々あります。

お使いの物がどうなっているか判りませんが、食材を直に切るのに使われる場合、解体して洗えない物はやはり宜しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/11/03 09:10

買う気がしないならば、その程度で我慢しましょう。


刃物系や強度の必要なモノは、
100円均一では安物買いの銭失い
という結果になってしまった経験が多いです。
(多いならやめればいいのに懲りずに試してしまう私って…(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/11/03 09:10

ハサミに限らず、精度が必要なものは100円屋では買いません。


1cmが9mmのメジャー、2分で終わる3分計、刃にスキマがあるハサミ、針金を切ったら刃こぼれしたニッパ。

切れない刃物はかえって危険です。
つい力を入れてしまうので、手元が狂ったとき危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/11/03 09:10

お店にもよると思います。


100円均一に置いてある商品でも100円均一用に作られていないものが豊富なお店では、
もとは高い値段で売られていた商品を過剰在庫や倒産品などを買いたたいた商品を仕入れてたりするので
上手に見極めればかなりいいものを買うことができますよ。
ただしそういう商品は在庫限りだったりもするので欲しい時すぐにいいものは無かったりもしますが・・・
あとお店によって得意不得意があるみたいで
私は何軒かを買う物によって使い分けしています。
キッチンはさみは母が買ってきた1500円くらいのより私が買った100均の方が良く切れて長持ちしていますよ。
    • good
    • 1

100均一に散髪用のハサミがあるんですけど、切れ味が割りとよかったように思います。



それをキッチン用に使用されてみたらどうでしょうか?

参考までに書きました。だめだったらすいません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ハサミ・刃物系は値段が高いものはやはり切れ味が全然違いますよ。

100均のものは値段なりだと思います。
「切れなくなったら捨てる程度に考えていたほうがいいのではないでしょうか。

以前なにかの景品でもらった包丁・キッチンバサミのセット(明らかに安物・・)は最初っからあんまり切れ味が悪いのですぐ捨ててしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/11/03 09:11

100円均一以外で同種のものの相場を考えると分かると思います。


キッチンばさみは数百円以上しますよね?安いにはそれなりのワケがあります。

普段使う道具類、特に刃物類は普通に購入されてはいかがでしょうか。
たぶん、その方が安上がりかもしれません。
何千円もする高級品じゃなくても良いと思いますし、100円均一の品とは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/11/03 09:11

私は道具にこだわる人間なので100均のハサミ、刃物はバツだと思います。



少々高くても良く切れるものを使う方がストレスが無いと思います。
    • good
    • 0

充分です。

むしろ,いいぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!