アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かっぱ寿司でのアルバイトについて

大学生活も安定してきたので空いた時間を利用して、かっぱ寿司のキッチンでのアルバイトを考えているのですが、志望動機がうまくまとまりません。

・空いている時間を有効に活用したい。
・資格取得のための費用や、携帯電話代、車にかかる費用を自分で賄っていきたい。
・寿司屋に行く時はいつもかっぱ寿司を利用している(注文のシステムは最高だと思います)。
・いつも利用しているかっぱ寿司のキッチンでの仕事に興味があった。
・(アルバイトとはいえ)社会に出て社交性を身につけたい。
挙げられる理由はこんなものしかありませんが、上手くまとまりますでしょうか?

また、私は人と接するのが苦手で、声も小さく笑顔も上手くありません。飲食店でこれは致命的だと思うのですが、キッチンなら大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

アルバイトにおいて“志望動機”は“有って無い”ようなもの、相手(お店側)もそれを承知していますので正直に書くのが一番です。

なので、

・空いている時間を有効に活用したい。
・資格取得のための費用や、携帯電話代、車にかかる費用を自分で賄っていきたい。

で充分OKです。逆に、

・寿司屋に行く時はいつもかっぱ寿司を利用している(注文のシステムは最高だと思います)。
・いつも利用しているかっぱ寿司のキッチンでの仕事に興味があった。

のような抽象的なものや媚びているようなものはやめておきましょう。面接担当者によっては、『“注文のシステムは最高だ”とありますが、具体的に他店のどのようなシステムと比べてそう思われるのでしょうか?』などと返答に困ってしまうような質問をされることがありますので。


>>人と接するのが苦手で、声も小さく笑顔も上手くありません

気にする必要はありません。気が付けばお店で一番声が大きくて笑顔の素敵な店員さんになっていることでしょう(そうなるように努めることが大事です)。


>>キッチンなら大丈夫でしょうか

キッチンでも「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!」など声を出すように言われます。むしろ、ホールまで届くくらい大きな声を出さなければなりません。それに担当部署(ホール or キッチン)はお店の人が決めることですので、あれこれ考えても仕方のないことです。任された持ち場で『あいつ、なかなかやるな!』と思われるようになることの方が賢明です。


老婆心ながら、アルバイトに慣れてくると仕事が面白くなってきて、人によっては学業よりもアルバイトを優先しがちになってきます。社会勉強が出来る上に給料までもらえるので仕方のないことなのですが、気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな気はしていたのですが、やはりお店に関しての理由は媚びたような感じになってしまうのですね。
率直に「お金が欲しい」というのを書いてしまおうと思います。
仕事についての回答もありがとうございます。キッチンでもどこでも結局は明るく挨拶ができなければならないのですね。
社会勉強のためですし、頑張っていきたいと思います。
学業が疎かにならないように努めたいと思います。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 19:34

>志望動機がうまくまとまりません


まとめる必要はないでしょう。簡単明瞭に
「授業の空いた時間にアルバイトをして学費を稼ぎたい」でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、お金が必要だという旨を書いてしまうのがいいのですね。そのように書いてしまおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 19:36

上手くまとまります。

慣れますよ。キッチンでもどこでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れるように頑張りたいと思います。まず、採用されるかどうか疑問ですが^^;

お礼日時:2010/06/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています