アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化還元電位のテスト溶液としてキンヒドロン溶液とZoBell溶液がよいと勉強しました。
どちらの溶液を使うべきか決めかねているのですが、これら二つの溶液の利点や欠点等を簡潔に教えてください。
また、参考文献等ありましたら是非教えてください。

探していますが見つからないのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

白金電極の検定ですか?


どっちでやってもさほど意味があるとは思えません.これらの溶液に対して良好な応答を示すからといって,肝心の測定対象の溶液でちゃんとした電位応答を示すかどうかは全く別の問題になるからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これら二つの溶液は緩衝作用が大きいがために検定して同じ値が出たとしてもだめだということですね。
http://water.usgs.gov/owq/FieldManual/Chapter6/6 …
ここを読んだらそう書いてあったので質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!