アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37週、もうすぐ出産です。
1週間くらい前から股間の骨(前のほう?膣のところ?)が痛いんです。普通にしているときはそんなに気にならないんですけど、寝ていて起き上がる時とか、寝返りするときなど、力がかかるときに痛みます。
これって赤ちゃんが出やすいように骨が変化しているんでしょうか?
それとも運動をしていないせいでしょうか?お腹の張りがすぐ出てしまうので運動はまったくできません。
我慢できないというわけではないんですけど気になるんでおしえてください~!!

A 回答 (2件)

恥骨痛ですね。

妊娠後期には赤ちゃんが下がってきて
恥骨を圧迫するので痛くなることがあります。
それから、左右の恥骨の間は恥骨結合と言って
軟骨で繋がっていますが、出産直前には
ホルモンの影響でこの結合部分に緩みが生じて
その影響で痛くなることがあります。
私は36週頃から恥骨が痛み出し
40週3日で出産しました。
出産後はうそのように痛みが取れましたよ。
恥骨の痛みは私の周りのかなりの
産婦さんが経験してました。
いずれにしてももうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
    • 1
この回答へのお礼

恥骨ですか~^^やっぱり生まれる準備なんですね。安心しました!
ありがとうございました~

先週出産したものです。

私も36週頃から激痛で、起き上がるときなど大変でした。残念ながら治療法はないそうです。私が産婦人科で習ったのは、高い骨盤ベルトを買うよりも、普通の革ベルトでちょっときつめに締めておくとかなり楽です。出産後はすぐに治る方も多いようですが、私はまだ痛いです。。。まれにあるようで、恥骨がまだ開いたままらしいです。いずれは治るので、気長にがんばってくださいといわれました。産後すぐから、骨盤サポーターやさらしできつく巻いておくと治りも早いようです。

あまり無理したり、産後しっかり元に戻しておかないと、次の出産にさらに響くようですので、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

それでは、もうちょっと、がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました~
がードル(サポーター)は体系維持のため出産直後からつける予定なんでちょうどいいですねーー