プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordを勉強ノート代わりに使っています。
そこで、「チェックペン」のような機能はありますか?
ノートで言うと、単語を緑色のペンで塗り、赤の下敷きで覆うと見えなくなるようにする、あのペンです!
Wordでは、特定の単語を任意で隠し、カーソルをその単語に持っていけば、その単語が浮かび上がってくる…そのような機能が理想なのですが。

もしご存知ならば、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

思いついて慌てて本文章を書いているので、誤っていたら誠に済みません。

MS-WORDを使っている前提の話です。
(1)表示を隠す。
文章例として、「鎌倉時代に初めて武士が政権を樹立した」とあるとき、「鎌倉」の部分に「テキストボックス」を持ってきます。下の方にテキストボックスのツールバーにアイコンが有るので、クリックすると「+」字が
現れるから、「鎌倉」の左上に持ってきて右下に向かって2文字分適当にドラッグすると適当な大きさのボックスが編集状態になる。ボックス外をクリックすると、四角だけになり、「鎌倉」は隠れて、空白箱だけになる。
(2)正解中身を見る。
テキストボックスをクリックして編集状態にして、プラス矢印状態にして上下方向でも、ボックスを動かすと「鎌倉」が見える。
または右クリックして「順序」をクリックして「テキストの背面に移動」をクリックすると、「鎌倉」が表示される。読み終わったら、また「テキストの前面に移動」をクリックして、元に戻す。
右クリックはプラス矢印の時でないと、「順序」のメニューが現れないようなので留意のこと(ただこの点は自信なし)。
少し面倒な操作ですから、マクロにでもならないかと思いましたがその技術力が有りません。どなたか教えてくれればと思いました。
    • 0

Word2002で、ご希望の状態(単語帳の確認作業ですか?)を作り出すのは効率が非常に悪いと思います。

エクセルを使ってみませんか?。
単語帳であれば簡単です。A列にスペルを入力。B列に和訳を入力。C列には発音を入力。→B,C列の該当セルを選択して、「書式」→「セル」と選択して「セルの書式設定画面」で「フォントタブ」の「色」を白色に設定します。
これで、通常は背景色の白色に隠れて見えないはずです。

見たい時には、B列にポスンタを合わせて左クリックしたまま、右にドラッグすれば、白い文字が浮かびあがります。(最初に選択したセルは白反転表示されません。)
白色に限らず、パターンの背景色とフォントの色を同じにすれば、素敵な勉強ノートが完成すると思いますよ。質問の趣旨とは異なりますが、一度お試しください。多少の文書でも対応できますよ。
    • 0

文字の色を白色にし、それを更に四角で囲むってのはどうでしょうか。

見たいときには、その部分を再度選択して色を元に戻すと(^^;

それ以外の方法としては、コメント機能を使えばいいかもしれませんね。
適当な単語を選択して、[挿入]-[コメント]とすると、その部分に自由なコメントを埋め込むことが出来ます。
で、そこにマウスを当てると、そのコメントが表示されます。
    • 0

語を緑色のペンで塗り、赤の下敷きで覆うと見えなくなるようにするような機能ではないですが,マーカー機能はあるようです。

フォント名やフォントサイズがあるつーるばーを全部表示させてください。右の方に筆のようなアイコンがあります。これをクリックしてから,文字の上をなぞるとマーカーを引いたようになりますよ。色を変えたいときは,すぐ右横の下向き三角をクリックすると色の変更が出来ます。
ただし,文字の色に使い物を使うと文字が見えなくなっちゃうので気をつけてね。
と,ここまで書いてて気がついたんだけど,
まず,文字を黒で書き,マーカーも黒を選んで隠したい文字をマーキングします。
次に,マーカーボタンのすぐ右にあるフォントの色ボタン(城を選択)をクリックし,マーキングしたところをなぞってください。
この方法ではどうでしょう?(今,試したところです。だから,「経験者」(笑))
    • 0