【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今月の11日に歯の神経を取りました。
現在はまだ綿のようなものをつめ、白いフタがしてあるだけの状態です。
この歯で硬いものを噛むと、詰め物を噛み込んで痛くなるかも知れないと言われたので、食事には反対側の歯しか使わないように気を付けています。

17日の受診で「痛かった」と伝えました。中を綿を巻いた細いもので探り「中は綺麗だ」と言われ、またフタをしました。
24日の受診で、また「痛かった」と伝えました。中を探る+レントゲンで調べてもらいましたが、異常はないようで、同じようにフタをしました。
ところが、未だに痛みというか疼きがなくなりません。

疼くのは何故でしょうか?
このまま治療を進めればなくなるものでしょうか?
歯の神経を取ったのは初めてのことなので、とても不安です。ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

なかなか痛みが消えないと不安になってしまいますよね。



神経を取ってからまだ3週間ぐらいというなので、今後痛みが治まってくる可能性は十分あると思います。
まだ様子を見ていてもよい段階かなぁ、という感じがします。

早く回復するといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を読ませていただいて、少し心が軽くなった気がします。ありがとうございました。
痛みも不安ですが、先生に迷惑をかけているようで、気が重いです。
今日も予約日で同じ処置を繰り返し、また様子を見ましょうと言われました。

お礼日時:2005/10/31 21:18

気にされているようなので、もう一度回答させてください。



「迷惑をかけているようで」と心配されていますが、そんな心配は無用だと思いますよ。
一生懸命治療に当たってくださってるのですから、患者さんの方も「早く回復するといいな~!」みたいな感じで前向きな気持ちで治していくことも大事だと思います。
「病は気から」と言うじゃありませんか。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。
性格的なものはすぐには変えられませんが、なるべく気分転換にを心がけるようにしてみます。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 11:18

あくまで私の体験談ですので参考までに・・・


神経を取ったのは奥歯でしょうか?

奥歯でしたら経験があるのですが、
処置半年後、突然痛みだし別の歯医者で見てもらったところ、
レントゲンでは特に異常は見られなかったのですが、
実際その歯を見てみると
奥歯には神経が3つ通っているのですが
そのうち2つの神経が取りきれておりませんでした。

処置したところの歯医者がヤブだったんです。
神経はキレイに取るのが難しいそうですが、
取るのが困難な細かい神経は、薬で殺すそうです。
(薬とは飲み薬じゃなくて、歯につけるものです。)
薬で処置し白い詰め物をした後2、3日痛みはありましたが、
次回銀歯を詰める頃には痛みは治まってました。神経が死んだってことだと思います。
なによりヤブ医者には注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経を取ったのは前から五番目の歯で、奥歯の仲間に入るのかは分かりません。
貴重な経験談ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/31 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報