プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ワープロ検定をうけようと思っているのですが、検索したら日商というのと日検というのの、二種類でてきてしまいました。日商の方が受験料が高く筆記もあるそうなのですが、就職の際あると良いだろうと思われるのはやはり日商の方なのでしょうか?
身近に受けたことのある人がいないので良くわからなくて困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、
全日本情報学習振興協会の
文書処理能力検定試験[文部科学省後援]と、
パソコン技能検定試験[文部科学省後援]

日本情報教育検定協会の
パソコンインストラクター資格認定試験を受験しました。

やはり、就職の際に有力になるのは…どこの検定を受検したか というよりも、どの程度エクセルやワードを使いこなせるか(何級なのか)だと思います。

だから私は、学生の頃3級を取得しましたが…最近、1級を取得しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
返信が遅くなってもうしわけありません。来月、商工会議所で申し込みのワープロ検定3級を受けてみようと思います。

私が関わった職業訓練所(?)では日商を推奨していましたが、理由は忘れてしまいました。

でも、実際就職担当官も日商も日検も違いがわかってないんじゃないでしょうか?
履歴書にワープロ検定2級と書いて、日商なのか日検なのか聞かれることはまずないかと思いますよ。
入力速度が問題で、そこそこ早ければOKぐらいしか考えてないかと。

それよりも、エクセル・ワード・パワーポイントなどが出来るのかの方が興味があると思います。職種にもよるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
いろいろ考えた結果、来月ワープロ検定の3級から受けてみることにしました。
アドバイス本当にありがとうございました。