映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。自分は人と必ず間を取ってしまうクセがあり、人と親しくなることができないのです…それが原因でとても悩んでいるのですが、この恐怖心をなくすように努力しているのですが、やはり、調子がいいときでないと意識して人と接しようとすることができないのです…
このままでは自分は一生孤独…そう考えるととてもみじめで仕方が無いのです…
そこで、心の奥の恐れを取るために催眠術によって自分を変えたいなと考えているのですが、実際効果があるかどうかわからないのでみなさんの体験談、伝聞、その他アドバイスがあれば教えていただきたいと考えています。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>1

通りがかりで恐縮なんですが、自己催眠かけるとどんなことが可能なんですか?
    • 0

催眠術を他人に掛けていた経験の持ち主です。

大勢の前で実演したこともあります。

>心の奥の恐れを取るために催眠術によって自分を変えたいなと考えているのですが
よいアイデアだと思います。催眠術は直接潜在意識に働きかけますが、潜在意識は人の行動パターンを大きく左右します。理屈で理解するのでなくてやむにやまれぬ情動として心の中に沈潜します。

一番良いのは自己催眠のテクニックを身に着ける事です。私はむかし本を読んで習得しましたからそのような本を検索されたら如何でしょうか。これならいつでも望む時に潜在意識に働き掛けることが出来ますが、でも難しいです。私はとうとう自分には催眠術を掛けることが出来ませんでした。しかしこれは人によって違うのでやってみる価値はあると思います。

出来なければ催眠術も行う心療内科のお医者さんを探さなければなりません。

蛇足ですが、貴方はご自分を「人と必ず間を取るクセ」「親しくなる事が出来ない」と評価しておられますが、これは正に自己催眠を掛けていると同じ事です。だからその逆方向に向かって下さい。良い催眠術はそれを実行させ、望む自分を作ってくれます。
    • 0