アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で女子高生の制服姿を見ると興奮します。
なぜ男性は興奮してしまうのでしょうか?
学問的になぜそうなってしまうか説明していただけると助かります。
変なネタではなく真面目な質問です。

A 回答 (7件)

うーん! ある種の「刷り込み(Imprinting)」かな、



つまり、思春期、男子が性に目覚める頃に、目の前にあるのは多くの場合、女子の制服の姿です。
性的な目覚めの時期に、初めて感じる性的な対象の強烈な印象が刷り込まれてしまいます。

その後の発達段階で、通常は、本人の年齢に応じた女性に関心が移って行きますが、
思春期以降に女性と付き合いのない男性の場合、この傾向は高いのかも知れません。

思春期以降に、その年齢に応じた恋愛対象の女性たちから、何らかのイジメや攻撃を受けた場合や、
思春期への本人の執着・固着の強さの為に「制服」に興奮することになると思われますが・・・

しかし、他にも誘引として女子高生特有野の、自らに性や(性的アピール)に
目覚めた頃の女子高生達の態度・振る舞いや、無自覚な「男性」としての“自信の無さ”
(自信の無さが増大・日常化すると、幼児性愛に至ると思われます。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B7%E3%82%8A% …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>性的な目覚めの時期に、初めて感じる性的な対象の強烈な印象が刷り込まれてしまいます。
なるほど刷り込みですか。おもしろい仮説ですね。
この質問に真面目に回答している方がたくさんいて驚いています。
たいへん勉強になりました。

お礼日時:2008/10/04 09:54

女性の肉体というものは大体が男を刺激するような形状にできています。


全体的にもそうですが、特に柔らかで丸みを帯びた膨らみを胸と臀部に持っており、それらは「受け入れる体勢」が基本的に存在することを意味しているでしょう。
また、性器の形状からしてもそれは仮定可能だろうと思います。

それに対して制服の要素というのは、抑制でしょう。
規律を維持するために抑制が必要となっているわけです。
つまり、非常に本能的な受動性を制服という道具で抑制している(隠している)ことになります。

抑制されたもの(隠されたもの)の値打ちは高まるのが道理です。
想像力が喚起されることによって興奮が高まることになります。
解明されないものへの想像力なので、あまり奔放な女子高生がいるとすれば逆に興奮度数は低下するでしょうね。
 
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに奔放な女子高生だったら興奮しないかもしれません。
人間の脳とはおもしろいですね。

お礼日時:2008/10/04 15:49

単純に考えても3つの問題があげられます。



 1. 制服自体に興味を惹かれるのか?
 2. 制服を着ている本人に興味を惹かれるのか?
 3. 露出している特定の部位に興味を惹かれるのか?

たぶん、一般的に

> 電車で女子高生の制服姿を見ると興奮します。

というのは、2と3がどういうわけか"うま~くミックス(難しい言葉でいうと交互作用が見られる、といいます)"されているのでしょう(それでも3が一番かもしれない)。たぶん、単純な実験によってわかることですが、一応、理屈だけ。

2はたぶん「レスポンデント条件づけ」されたものでしょう。本来は中性的な刺激(それだけでは"興奮"しない刺激のこと)が別の条件刺激("興奮"するような刺激)と対提示されることによって、制服という中性刺激が条件刺激となって、興奮を引き起こすというわけです。これを専門的な用語で、正確には「高次条件づけ」といいます。

3も基本的には同じ理屈で説明できることが多いでしょう。フトモモ(条件刺激)と制服(中性刺激)が対提示されて、制服が条件刺激になるわけです。そして、条件刺激が提示されると、"興奮"という行動が誘発されます。ちなみに、心理学では興奮というのは感情ではなく行動として考えます。端的にいえば、勃起、手に汗をかく、心拍が上がる、赤面するなどが興奮を表す行動と考えます。

そう考えると1も同じような理屈かもしれません。高次に条件付けられて制服だけでも興奮を引き起こすようなことは理論的に考えられますからね。

まぁ、もっとも教科書的な基本を述べるとこういうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理学を学んだことがない私にとっては勉強になりました。
少し考えてみたのですが、私の場合は3なのかもしれません、

>たぶん、単純な実験によってわかることですが、
どんな実験なのか興味がありますね。
私は、自分のことはなかなか自分ではわからないですから。

お礼日時:2008/10/04 10:12

制服姿というより、スカート丈の短さとか、


そういう『いやらしい』部分に興奮するんじゃないでしょうか?
もし、制服姿でも、黒髪で眼鏡でスカート丈は長く…
のような女子高生だったら興奮しますか?
無神経だとしても、「もう少し○○が○○だったら○○かもしれない」というように、
結果的に『いやらしい』事を期待できるからじゃないかなぁ…
と、個人的には思います。
あと、女子高生の制服姿を見て興奮するのはおそらく【男性】だと思います。

 
 ※あなたが指している学問的な回答というのがどんなものか分からないのですが、
  どう答えれば良いのでしょうか?
  取り敢えず思い付くまま回答しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問が悪かったですね。すいません。
私が想定しているのは男性です。

>結果的に『いやらしい』事を期待できるからじゃないかなぁ…
私も同感です。無神経というは怖いですね。

お礼日時:2008/10/04 09:48

それは人の趣味・嗜好によると思います。

男性が全員・・・というわけではないと思います。ちなみに私も女子高生は好きですが、私の場合は制服というより短いスカートからのぞく太ももが好きなだけです^^女子高生でもスカートが長ければそれほど興奮しないと思います。が、中には制服そのものが好きという人もいるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるどほ制服が好きではなくて、太ももが好きな人もいるわけですね。

お礼日時:2008/10/04 09:09

そんな物見ても興奮なんかしません!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれですからね。

お礼日時:2008/10/04 09:07

若かりしころの青春を思い出すのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理由もあるでしょうね。
うーんもう少し学問的な回答をお願いします。

お礼日時:2008/10/04 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A