プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの男性(50歳)に、結婚指輪をよくいじっている方がいます。
ぐるぐるまわしたり、こすってみたり。
この行動は心理学的に何か意味があったりするのですか?
どうでもいいことだと思うでしょうが、気になってしかたありません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1,2の方の回答でおおよそ,説明は尽くされているとは思いますが,補足です.

#2の方がおっしゃるように,もともとは,緊張したときや欲求不満などのときに指輪を触る,いじるという行動がなされ,それが習慣化した(早く言えば,癖になった)のではないかと思います.

心理学的にいえば,欲求不満のときには,常同行動(stereo typed behavior)が起こる,という仮説による説明です.
常同行動とは,意味のない行動(この場合,その欲求不満を解消することにはつながらない行動をさします)を,リズミカルにくり返す行動です.
たとえば,若い人たちが筆記具をクルクルと器用に廻すような行動や,貧乏揺すりなどがそれにあたると考えられています.

こうした常同行動を行うことで,欲求不満や緊張によって生じたエネルギーがある程度発散されると考えられています.

このように,当初は,欲求不満または緊張にともなって生じていた常同行動が,そういう関連性から離れて習慣化したものとみることができます.

したがって,あまり意味はない行動であろうと考えます.

#1の方が書いておられるように,“それは,○○という心理”というものではありません.
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。
納得しました。
欲求不満→常同行動→くせ となるんですね。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

人間は、気まずくなったり、何かに飽きたり考えたりする時に髪に触ったりするという行動が見られると言います。

(もしかしたら既に御存知かもしれませんが・・・)それの一環だと思います。

私は独身ですが、指輪してる時に良く触りますよ。
会議の時、友人と話してる時・・・。

その方が非常に御家族を大事にされてる方なら、
奥様や御家族を考えてるということもなきにしも
あらずですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も髪の毛をよく触ってしまいます。

>気まずくなったり、何かに飽きたり考えたりする時に髪に触ったりするという行動が見られると言います。

確かに何かに飽きたり、退屈したときによく触っています。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

俺もよく弄りますよ。

だってそこに弄りやすそうなものがあるんだもん(笑)

ちなみに、「指輪をよく弄る人は○○である」というような回答を期待してらっしゃるんじゃないかと思いますが、残念ながらそれは「心理ゲーム」の範疇の話で、心理学的な意味は解説しようがありません。
 それを承知で答えるとするならば、中には、自分が既婚者であることを再認識しようとして触る人もいるかもしれませんね。
 でも、少なくとも俺は触りやすいから触るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>だってそこに弄りやすそうなものがあるんだもん(笑)

ん~言われてみれば、そうですね。私も指輪をしていれば、触っているような気がします。
この50歳の男性が最近いろんなことで悩んでいたので、彼の行動が気になり質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。