アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳になる甥はミドリ色が大好きです。
最初は爪にミドリ色のクレヨンで書き始めました。周囲の大人は「ママのマネキュアの真似をしているね」と笑っていたのですが、次第に頬・腕・足といたる所にクレヨンでグシャグシャと乱暴に塗りはじめるのをみて、困ってしまいました。

クレヨンを隠したところ、今度は何処からかミドリ色の油性マジックを見つけてきて、クレヨン同様に塗る始末。

私は彼の母親が出産のため入院中で、母親がいない不安と弟ができた戸惑いが一時的にそうさせていると考えていますが、心理学的に見た場合、このようなケースは何を意味するのでしょうか?どうぞお願いします。

A 回答 (4件)

それほど深く考えることでもないと思います。



ストレス行動だと思います。
恐らくは、「ママ」のまねをして、思い出していたのでしょう。そのような行動をすることにより、「ママ」を思い出し、落ち着いていたのではないでしょうか?

>「ママのマネキュアの真似をしているね」と笑っていたのですが...

まねをしても「ママ」が現れるわけでなく、逆に、その行為をすることにより、会えないストレスが溜まり、その反動で、全身落書きの「カンシャク」がおきているのだと思います。

妊娠が何であるか、病気ではないと幼児は理解できませんが、「ママは、体調が良くないと」説明し、ときどき、お見舞いがてら、病院の方へ行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の塗り絵?も無事に落ち着きました。緑に執着して体中に塗る行為の心理が気になりましたが、どうやらkanpyouさんの言う通り、ストレスとその反動だったのかな?って思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 08:51

私は心理学を専門に大学院を目指している今はただの学生なので、アドバイス程度に聞いてもらいたいのですが、


まず、先ほど解答されていたように、質問者さんと甥、その母親もしくは父親との関係がないと何とも言えないところであります。
しかし「緑」に固執するのはなぜでしょうか?思い当たる節はないのでしょうか??
ただ単に、「塗る」ことで周囲の人に喜ばれるなら、緑に固執することはきっと無いでしょうし、クレヨンに固執することもないでしょう。
例えばゴレンジャーでは緑が好きか?塗り絵では緑が好きか?色鉛筆では緑が著しく使われているか?緑色のお菓子袋を選ぶか?
そんなことからでも、糸口は見えてくると思います。子供は総じて原色、特にビビットで明るい色を好む傾向にあります。緑が深緑なら何かのサインかもしれません。塗っているときの甥っ子さんの表情はどうですか?母親と面会しているときの表情との違いは?兄弟ができることについての感情やその時話している表情は??
心理学的に見て、甥っ子さんは「こうだ」とレッテルを貼るのは簡単です。しかし、そうではなくて、きっと専門性など無くても甥っ子さんはたくさんのサインを交信していて、質問者さんはそれを何かしら感じ取ったからこそ、質問したのだと思います。甥っ子さんは多感な時期です。行動、感情、表情をもう少し観察してみてはいかがでしょうか?
ながながとすみません、アドバイスとしてお聞き下さい。

この回答への補足

>例えばゴレンジャーでは緑が好きか?塗り絵では緑が好きか?色鉛筆では緑が著しく使われているか?緑色のお菓子袋を選ぶか?
全てあてはまります(笑)何故ミドリなのか?う~ん、思い当たる節はありません。
彼は生まれつきエネルギーの強い子で、感情表現が豊か(激しいかな?)です。初孫・初子で大人からの愛情はたっぷり受けるのですが、まるで「まだ足りない!」と言わんばかりに感情をぶつけます。
塗ってる表情は険しく、母親に会うと笑顔で帰り際、「帰りたくない」と泣き出し手が付けられない状態になります。

補足日時:2004/09/21 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに手におえず、トホホと思うこともシバシバですが、それ以上に、この子にあった接し方を見つけて、魅力のある大人に成長する手助けをしよう!というのが我々周囲の大人の一致した意見です。

お礼日時:2004/09/21 17:16

質問を読みまして、


可愛い甥くんだな…と思いました(^^)

何か他にも、面白い行動はありませんか?
それとこの事、
甥くんのお母さんは知っていますか?
また、yuka89-8989aさんとは普段どんなおつき合い
(例えば、定期的に会っている…など)
されているのでしょうか?
ここらへん補足いただけましたら、
またアドバイスさせていただこうかと考えています。

ただ。変な言い方で申し訳ないのですが、
塗るのを…止めさせないと、ダメですか?

何か2次災害が起きていますか?
もしも…体を塗るだけで止まっているようであれば、
ちょっと位…いいのではないかな…と、
私だったらきっと…、
やりたい放題にさせるかな…と(^^;)
そういう考えを私はしております。

また、「心理学的に見る」という言葉の
意味が分からないので(汗)そういった方面の
回答はできませんが、良いでしょうか。

以上、それでも良ければ、補足されて下さい。
…違うようであれば、適当にされて下さい(汗)。
それではよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に可愛い甥です。ちょっと手が付けられない時がありますが、愛されているのは間違いありません。
この行為事態は気にしていませんが、彼がこの行為でなにかメッセージを送っているなら、受け取らなきゃって考えています。

お礼日時:2004/09/21 16:58

心理学的に特に意味するところはないと思います。


最初に爪を塗り始めた頃に周囲の人がそれを怒って止めさせずに、逆に肯定的な反応を示した(笑ってこたえたってことですね)ために、もっと楽しませようとして歯止めがかからなくなっているんでしょう。
今すぐ止めさせたいならはっきり怒ったほうがよいですが、いずれ公共性の高い場に出る(例えば幼稚園など)につれて自分の行動を客観的に見るようになり、自覚して自然と消えていく行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もっと楽しませようとして歯止めがかからなくなっているんでしょう。
こういう感情とは微妙に違うんですよね。なんとなく彼にとって儀式めいた感があって尋ねてみました。

お礼日時:2004/09/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!