プロが教えるわが家の防犯対策術!

「心眼」を鍛える事は可能ですか? 不可能ですか?

可能なら、具体的にどんな方法が有るでしょうか?
不可能なら、どうして不可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >それともあれですか、超能力みたいな意味での心眼ですか。

    超能力以外の別の意味での心眼の事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 16:00

A 回答 (4件)

心眼とは目に見えない真実を見抜く力のことですから


これは色々勉強することによって鍛えることが
出来ます。

常識や教養がある人を騙すのは難しいでしょう。


それともあれですか、超能力みたいな意味での
心眼ですか。

視神経は目だけにあるのではありません。

身体のあちこちに配置されていることが
知られています。

だから、目隠しをしていても、ある程度
判る場合があるのです。

NHKでやっていましたが、完全に目が見えない
状態でも、明るさとか、物に接近している
なんてことが判る場合がありました。




「心眼」を鍛える事は可能ですか? 不可能ですか?
  ↑
可能だと思います。



可能なら、具体的にどんな方法が有るでしょうか?
  ↑
暗闇で行動することにより、鍛えることが
出来るとおもいます。



不可能なら、どうして不可能なのでしょうか?
  ↑
視神経は目にしかない、という思い込みが
あると、「不可能」になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>身体のあちこちに配置されていることが知られています。

スピリチュアル的には、
親指の第一関節に眼のような模様(指紋?)が有るそうですよ。

そのように見えるだけかもしれませんが……。

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/09/18 01:14

可能です。


鍛えるというより、呼び覚ますと言ったとものです。
そのような能力は、人間なら誰でも生まれながらに持ち合わせているのが本来です。
しかし、成長過程で雑念妄念が心にこびれつき、その力が埋もれてしまったという状態の人がほとんど
ちょうど、きれいな鏡がほこりまみれになっているのと同じ状態
だから、この心のほこり(雑念妄念)を拭い去るようにしてやると、心眼を含めた人間が本来持っている能力は呼び覚ますことができます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/09/18 01:07

こんなところで意見求めるのではなく、


自分で考えて行動する。
その積み重ねです。
    • good
    • 2

ある意味可能かも。


心理学、行動学、統計学を学び、よくよくまわりをみることです。顔の皺1つにもできる理由がありますし、顔の筋肉の付き方から日常もみえます。そういった観察力は人をたくさん見て鍛え、所作の傾向を自分の頭の中で統計していくのです。
これで少しは「心眼」が開くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/09/18 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!