アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
心理学を大学で習い始めたばかりのものです。

精神分析における「心の捉え方・考え方やその理論」と、行動主義における「心の捉え方・考え方やその理論」の相違点と共通点はどのようなものがありますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

精神分析の特徴は、やはり無意識を重視していることだろうと思います。

人間が意識することの難しい無意識(領域での脳内記憶)が、人間の言動に大きな影響を及ぼしている、とする考え方。
行動主義は、こうした曖昧な心的概念を認めておらず、行動を科学的に分析することで心の状態は理解できる、という考え方でしょう。

行動主義は、行動さえ科学的に分析すれば、心の動きは解明できるとするもの。
精神分析は、心の動きを解明することで、行動の意味が解明できるとするもの。
非常に大雑把に言うと、相違点はこういったことになるかと思います。
共通点としては、どちらも「意識」というものの存在を軽視していることですかね。
この点に異を唱えたのが、マズローなどをはじめとする人間性心理学と呼ばれるものでしょう。
    • 6

それは相当に高いレベルの問題です。

心理学を大学で習い始めたばかりでは、ちと早すぎるでしょうね。
もっと基礎的な心理学基礎を積み上げましょう。
    • 1