アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを教えておられる方に質問です。ピアノレッスンのレベルで初級、中級、上級とありますが、初級の中でも1から4とありますよね。レベルによってレッスン料もかわってくると思いますが、程度がわかりません。たとえば、どの曲が弾けたら初級のレベルが変わるのか、教材のバーナムで例えればどの教材でレベルがあがるのか、一般的なレベルの見方教えてください。

A 回答 (3件)

ピアノ教師です。

個人の教室では、「一般的に・・」というものはないとかんがえます。
それぞれの先生が決めるからです。本当にバラバラです。

詳しく知りたければ、その先生にお尋ねするしかありませんが、あまり上がっていくと困りますよね。。

私のところでは、レベルによるお月謝の値上げはしておりませんし、以前に比べるとそういう個人教室は増えていると思います。
    • good
    • 0

私は個人で教えていて



中級~ブルグミューラー程度から
上級~ソナタ程度から~と言った大雑把なわけ方です

しかし、大手の楽器店などは、細かく分かれている場合が多いようですね
級に合わせて教材があり、進級テストもある!
確かにこれはお子さんにとっては励みにはなるかも知れません

でも、受験料が要り、昇級するとお月謝も上がる~
と言うのでは、やはりお金儲けの意味合いが大きいかも?(笑)


>初級の中でも1から4とありますよね

「バーナム」は7冊位(?)あると思いますが、全て
子供用の指の練習の教則本です
とても優れた本です

私の教室では全巻「初級」になりますが、「1から4」とか言うのは
そこの教室での分け方だと思うので、「一般的なレベルの見方」
と言うのは存在しません
おそらく上記したように、1234と本があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ピアノレッスンのレベル分け、その基準は、お教室や先生によって違うので、(というか、そこの先生が決めていることですから)一般的にというのはちょっと答えが無いと思います。


知りたければ先生に尋ねるしかないのではないでしょうか。
レベルによってお月謝が変わる場合、やはり、教材がどこまで進んだかが目安になっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!