牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

html上にJavaを表示させようとして、いちばん簡単なプログラム以下を作りました
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;

public class hello extends Applet {
public void paint (Graphics g ) {
g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20);
}
}
その後コンパイルしようとしたのですが、次のようなエラーメッセージが現れました。(特に.awtというのが全くわからないのです。)
hello.java:1: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス applet
位置 : java の クラス
import java.applet.applet;
^
hello.java:2: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス awt
位置 : java の クラス
import java.awt.graphics;
^
hello.java:4: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス applet
位置 : hello の クラス
public class hello extends applet {
^
hello.java:5: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: クラス graphics
位置 : hello の クラス
public void paint (graphics g ) {
^
なにか設定などがおかしいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

おっと見落としがありましたね。


drawsString
は、
drawString
に直してください。
これで通るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん解答して頂いてありがとうございました。
ようやくなんのエラーもなくコンパイルすることができました。
今後頻繁に質問させていただくことがあるかと思いますが、
その時はまた解答・ご指導のほうお願いいたします。

お礼日時:2001/11/29 01:16

Javaのクラス名は英字大文字から始まります。


ですから、クラス名をhello→Helloにしてみてください。

あと、プログラムを組むとき、Tabキーで字下げをやると見やすくなりますよ。

import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;

public class Hello extends Applet {
public void paint (Graphics g ) {
g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20);
}
}

この回答への補足

解答ありがとうございます。さっそくやってみました。
で、その結果以下のようにエラーが減りましたが・・・

C:\jdk1.3.1\lib\java>javac hello.java
hello.java:6: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: メソッド drawsString (java.lang.String,int,int)
位置 : java.awt.Graphics の クラス
g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20);
^
エラー 1 個
ここからはなんとかなりそうです。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/28 05:23
    • good
    • 0

Javaのコンパイラは、大文字と小文字を別の文字として識別します。


サンプルを見ながらプログラムを書いているのでしたら、
この点を注意して、もういちどプログラムを見直してみてください。

Javaには、ある一定の命名規則があって、「クラス」の名称の
最初の文字は大文字であることが普通です。
ですから、たとえば

 public class hello extends applet

であれば、最後の「applet」は「Applet」と大文字になるのが
正解のはずです。
ちなみに extends Applet は、Appletクラスを継承していますよ、
の意味です。
同様に

 public void paint (graphics g ) {

は、「graphics」が「Graphics」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました
何とかコンパイルをすることができました。
また何かありましたら、質問させていただくことがあると思いましが、
その際もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/29 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!