アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れて、windows98を立ち上げようとすると立ち上げの途中にエラーメッセージが表示されます。↓
windowsやソフトの起動に必要なデバイスが削除されている可能性があるので、
そのソフトを削除するかデバイスを入れなおすかしてくださいのような事。
そして最後に Z:vvinesd.386(関係あるかわかりませんが)と出てきます。

その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。
ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。
セーフモードでは立ち上がります。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
言葉不足な点もあり、分かりづらいかとは思いますがお願いいたします。

A 回答 (5件)

とりあえず立ち上げてもらって [スタート]ボタンの[ファイル名を指定して実行]から、[asd]を実行。

で、何か表示されたチェックボックスにチェックを入れて再起動ってのはどうでしょう。
駄目なら、scanreg /restoreで 正常に動いていた日のバックアップに戻すとかとか...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

asdでは問題がなかったので、scanregで復元することで対処しました。

回答、ありがとうございました。

> その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。

> ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。

補足です
この部分は恐らくSymantecさんの SCRIPTBLOCKING が悪さしていそうなので
回答3の方法で[SCRIPTBLOCKING]のみチェックボックスを外してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SCRIPTBLOCKINGという項目がなかったので、scanregで復元することで対処しました。

一般的なPCでは、msconfigのスタートアップを全てチェックオフしても問題ありません。

#私は良く試していますから・・・
スタートアップはカーネル、GUI(基本部分)が起動してからなのでWin98自体は操作できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタートアップの設定等↑関して勉強になりました。

>それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュール

>を全てチェックを外して通常モードで起動する。
 OS使用している固有のシステム部がありますので、全部削除されたら二度と立ち上がらないですよ。
 それでしたら、「上書きインストール」なる逃げ道があります。(リカバリーは除く)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
msconfigを実行してもスタートアップに設定されてるものは、はじめからチェックがはずれていて困り者でした。

scanregで復元することで対処しました。

まずはSafeモードで起動して、アンチウイルスをアンインストールしてみましょう。

それで通常モードで起動するなら、アンチウイルスを再インストールしてみて。

それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュールを全てチェックを外して通常モードで起動する。
これで起動する様なら、スタートアップに登録されたアプリから問題のあるものを洗い出して、それを再インストール。

それでも駄目なら、SafeモードでSFCを実行してウインドウズのシステムファイルをチャックして。
それでも駄目なら再インストールが良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンチウィルスのせいではありませんでした。

msconfigを実行してもスタートアップに設定されてるものは、はじめからチェックがはずれていて困り者でした。

scanregで復元することで対処しました。