プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務経験がないのですが、履歴書と職務経歴書を送らなくてはなりません。
履歴書は何度か書いたことがあるし、資格も持っているので埋められるのですが、
職務経歴書は存在自体も最近まで知らなかったくらいで、どういったものかわかりません。
長期のあるバイト経験などでもあればマシかも知れないですが、
高校卒業後、専門学校に入学したものの、その年の9月には中退してしまい、
その後、運転免許と資格取得(宅建)のために1年ほどを費やし、
その間は仕送りをもらっていたためバイトもしていませんでした。
それが去年の話で、今年のこの1年は働いていません。その場合も職務経歴書は必要でしょうか?
また、どういった感じで書けばいいかなども全くわからないので、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

仕事をした経験がない場合は、職務経歴書は書けませんが、履歴書か別紙に高校卒業後から今日までの経緯をたどったのはなぜか?(今年一年働いていない理由とか・・・)を書いておくと、印象が違うと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

あまり時間がなかったので、そういったものは作成できなかったのですが、
職務経歴書を添付していない旨は書き添えておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:05

先日、参考URLの回答に書かれていたサイトがあります。


そのサイトを読んだのですが、貴方もそのサイトにある「自己PR・紹介書」ってのを書いたらいいのではないでしょうか?
下のHPなどで、「既卒や第2新卒の現状を」よく理解した回答が得れそうですよ。

20代の転職~第2新卒~
http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/
既卒・第2新卒の就職・アルバイトリンク集
http://shuushoku.main.jp/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745329
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今後に備えてこういったサイトで勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:06

バイトすらないのでは全くないので


必要ありません。

履歴書に「職歴なし」と書けばOKです。
職務履歴書は
どんな会社でどんなことをやってきたか?
を記載するものなので書けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。では、書く必要ないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!