プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年です。
先日、教育実習に行ったのですが、
研究授業等あったりして授業の仕方、指導案の書き方
等その他多くの勉強になりました。
疑問に思うのですが、実践、教育実習中に
研究授業等でアドバイスを頂いたことと
例えば、採用試験の模擬試験の際の
見る観点、つまり教育実習で指導頂いた事は
そのまま模擬授業対策としてのアドバイスと
しても受け取っていいものでしょうか?
それともどこか違う点があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際に教員採用試験の面接をした方にお話を伺った事があります。

面接官の立場からすると、短時間で色々見なければならないので大変なようですね。

具体的な観点は聞けませんでしたが、教員として採用したいのは、マニュアル通りに動ける人間ではなく、教育における自分の信念を強く持ち、自分なりの思いがある人と言っておりました。

教育実習で学ばれた俗に言うセオリーと言われる技術などは、当然必要と思いますが、その通りにやるだけではなく、それをする意味を自分の物(力)としておく必要があると言うことです。
(抽象的な物言いですみません。)

実際まねだけは見ていてすぐに分かるようですよ。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

どのようなアドバイスを受けられたかは分かりませんが、基本的には同じです。

ただし、若干評価の観点が違ってきます。実習での研究授業では実際に子どもたちがいるわけですから、指名の仕方や対応、子どもの声をどのように活かしたか、などがどうしても評価のポイントになります。しかし、模擬授業では子どもがいないわけですから、教材分析・声の大きさ・板書の文字の読みやすさ・時間配分・言葉使い・立つ位置など、もう少し基本的な部分の評価が大きくなります。評価のシートにはそんなことが観点として書かれています。
    • 0

教育実習お疲れ様でした!いい勉強がしっかりできたようですね。

教育実習で指導していただいたことと、
採用試験の模擬授業での観点・・・難しいですが、
あなたが授業している様子を見て、
よさを認め、改善点を指導してくださっているなら
それを生かしていけばいいのではないでしょうか・・・。
採用試験の模擬授業は、10分程度です。
都道府県によっても違うでしょうが、
採用試験の時には、声や表情など、短時間でいかに試験管の方々に
印象づけるかなども大事になってくるので、
そういったアピールする部分は教育実習とは少し違うかもしれませんね。いきなり授業内容を知らされ、とっさに授業しないと
いけないような試験もあるので・・・。
(私は小学校の採用試験で、いきなり国際社会について
黒板の前で子どもに話すように授業するよう言われました。)
しかし、面接などで教育実習で学んだことが話せるでしょうし
何より、今後教員を目指すあなたの宝になったということが1番ですね!!
    • 0