アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、医師や看護師は必修授業+実習後国家試験に合格しないとなれないのに、保育士はなぜ必修授業+実習のみで保育士になれるのですか?どちらも命を預かるという専門性がいる職業なのに国家試験がある無いの差は何でしょうか?
知っている方がいれば回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 友達は大学に行っただけで試験を受けず保育士になっていたので気になりました。
    ※私はバカなので専門性があるものはなんでも試験があると思っていました。アホです。

A 回答 (2件)

子供なんてほったらかしても勝手に育つ。

何もしなくてもいい。保育士なんて誰がやっても一緒。本当は資格なんていらない。
一方自分が病気になったら絶対に専門性の高い頭のいい人に見てもらいたい。だから試験も難しくしなければいけない。

というのが国の考えです。「次元の異なる少子化対策」とか馬鹿みたいな事言ってる人がトップの国ですからね。。。
    • 1
この回答へのお礼

それが現実なんですね、、ありがとうございます勉強になりました!

医師や看護師は人の命を預かりますから国家資格がいるんです

注射の針のさす場所を間違ったら人は苦しんで死んでしまう事もあります
保育士はただの子守
お母さんならだれでもできる仕事です
昔はそんな資格なかったんです
    • 0