プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服に朱肉が付いてしまいました。どうしたら落ちますか?綿です。
やったことは、中性洗剤で落とし、漂白しましたが・・・落ちません。

あとは??白っぽいので目立つんです!!

A 回答 (3件)

…「染み抜き」の資料から…

朱肉(油)・・・歯ブラシか綿棒にベンジンを含ませて朱肉をたたき出す。残った油分はアルコール(ベンジンなど)で叩きだして処理する。

この時、裏に乾いたタオルを置き、そちらにシミを移すように叩きます。
絶対こすってはいけません。シミの成分を繊維の奥に押しこんでしまうだけでなく、生地の風合いをも損ねたりします。部分的な変色の原因となります。

この回答への補足

ご報告!!落ちませんでした!!除光液もベンジンも・・・(涙)
だめみたいですね。
みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

落ちるかな??後でやってみます。ありがとうございました。

洗ってしまっているので、落ちるかどうか判りませんが。

綿棒などにベンジンか除光液を染み込ませて、叩くようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

洗ってしまったんです。落ちるかな?後でやってみます。ありがとうございました

一般的に朱肉のシミはベンジンで落とすそうです(詳しいやり方は分かりません、ゴメンナサイ)が、一度洗ってしまっているんですよね。

信頼できるクリーニング店にお願いするのが、一番良いと思いますが…。

役にたたない回答ですね。スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後でやってみます。洗ってしまったので・・・。だめなら、クリーニングも考えます。ありがとうございます。