アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANアダプタを付けると出てくる、起動時のネットワークパスワードの入力ですが、再び省略できなくなりました。

というのも、私も最初LANアダプタを付けた時は面倒だったので、過去のログでもたびたび紹介されている「「ネットワークコンピュータのプロパティ「優先するログオン」を「Windowsログオン」にする」」で解決しました。

しかし、ADSL接続にしてから調子に乗って、スタートメニューにある「Windows Update」を試しにしてみたところ、再び例の「ネットワークパスワード入力」が出るようになってしまいました。

今度は、ネットワークコンピュータのプロパティで「優先するログオン」をいくら変えても、消えてくれません。
すいません、解決方法を教えていただけますか?
Windows98SEで、Corega PCI-TXL Ethernet Adapterを使用しています。Windowsのパスワードは設定していませんし、パスワード部分空白のままOKを押せば、起動も普通にします。

A 回答 (2件)

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]で、”*.pwl”のファイルを検索し、出てきたファイルを削除後再起動してみてください。

(「優先するログオン」は「Windowsログオン」のままです)

最初の起動直後はパスワード入力画面が出てくると思うので、ここで何も入力しないで[OK]を押してWindowsを立ち上げてみてください。
([OK]は二回出てくると思います。)

その後再度、再起動すればパスワード入力画面はなくなると思うのですが。

#パスワードが求められるようになった前後で、「優先するログオン」の上にある[現在のネットワーク構成]は変っていませんよね。一応確認してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記の方法、試してみましたがやっぱりダメです。

*.pwlファイルを検索して削除後に再起動すると、確かに「Windowsの名前とパスワード」が出てきてパスワードの部分を空白のままOKし、続いて出てくる「ネットワークの方の名前とパスワード」もパスワードの部分を空白のままOKしました。再起動してみると、「Windowsの名前とパスワード」は出てきませんが、「ネットワークの方の名前とパスワード」はまだ出てきます。

[現在のネットワーク構成]は自信はありませんが変っていないと思います。というのも、他のPCとのファイル共有やプリンタの共有、ルーターを使用したインターネット接続もちゃんと出来ています。

ネットワークアダプタ関係を削除して、カードの取り付け、ドライバのインストール、ネットワークの設定を全部やりなおさないとダメですかね?

• 0

#1の者です。

下記の方法で出てくるネットワークへのパスワード入力画面では、[このパスワードを保存する]のチェック欄がありませんでしたが?

ここでは、[このパスワードを保存する]にチェックを入れて、適当なパスワードを入力して[OK]を押してみてください。

次回からの起動時には無くなると思うのですが。

この回答への補足

>下記の方法で出てくるネットワークへのパスワード入力画面では、[このパスワードを保存する]のチェック欄がありませんでしたが?
出てきませんでした。
れいの消したいと思っているのと同じ「ネットワークへのパスワード入力画面」でした。

ちなみに、2回でてくる入力画面の最初のもの(ウィンドウズの方)には、パスワードを空白にすると次回からこの画面は出ません。という、うれしいメッセージ付きのものでしたし、前回の補足で報告させていただきましたが、再起動後もこのウィンドウズパスワード入力の方は消えました。

• 0
この回答へのお礼

結局、解決できなくて残念ですが、私の症状はまれなケースみたいで、解決方法も他に出てこないようですので、とりあえず締めきります。OSのインストールしなおしとか、その他の機会にもう一度やりなおしてみます。(機能的には問題ないので…)

k-fonさん、ありがとうございました。