アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃駄菓子屋さんの店先で見つけて心ときめいたビー玉のような高輝度(おそらく)LEDをパーツ屋さんで見かけて、デスクトップPCのスイッチボックスに使いたくなりました。マザーに規定外の大きな電流が流れるのは困るのですが大丈夫でしょうか。ラインは0.75sqmmで2mほど出します。

A 回答 (2件)

マザー次第です。

電力が足りない場合、大抵は点灯しないだけで済みますが、組み合わせによっては過電流によって不具合が出る事もありえますね。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの仕様書に許容電流値がなかなか書いてありませんが、極力注意したいと思います。ご回答ありがとうございました。

LEDを点灯する電流量はLEDチップが高輝度タイプかどうかと関係ないので、1チップのみのLEDであれば心配いりません。

複数チップのものは避けたほうが無難です。チップが直列のものは点灯しない可能性が高いですし、並列のものは電流が許容値より多くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみたら問題なく点灯しましたが、明るいのがうるさいので結局昔買っておいた普通の10個50円のLEDにしました。高輝度といえども消費電流は変わらないことがわかり勉強になりました。ありがとうございました。