プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の受付で、お車代を渡してもらおうと
思うのですが、金額が違うポチ袋を
用意しています。
受付は、友人なのですが、同じポチ袋なので、
渡す人を間違えないで欲しいのです。
みなさんは、どうやって、受付に渡しましたか?
ポチ袋は、ゼクシィのサイトを参考に作りました。
http://zexy.net/mar/manual/038_01.html

A 回答 (4件)

sara555さんこんにちは。


私は日曜日に式を挙げてきました。
お車代ですが、ポチ袋で受付の友人に渡してもらいました。
お車代名簿をつくり、ポチ袋に相手の名前を書いておき、金額によって小分けしました。
ゼクシィには、自分の名前を書くと書いてありましたが、間違って他人のをお車代を渡すよりは良いかと思い、相手の名前を○○様として書きました。
工夫したことは
※ポチ袋が入っていたビニール袋を使って金額別にまとめ、金額をビニールに油性ペンで大きめに書いておきました。
※名簿には、名前と金額を書きました。
※前もって受付の二人には手紙を出し、お願いしますという言葉とともに、ビニールの小分けについて説明しておきました。

私が受付をやったときにも、お車代は受付で渡しました。
新郎や親に渡してもらうという意見もありますが、かなり難しいと思います。
親はすべての方の顔を知りませんから、実際渡すとなると席に着かれてからになると思います。そうなるとかなり回りの方にバレバレで渡すことになります。
新郎の場合、いくつものポチ袋をポケットに持って歩くわけには行かないので、(写真に写るときにポケットがふくらむので、新郎のポケットは使えませんでした)常に持っていることができず、私たちは心付けを渡すのでさえ、本当に一苦労でした。タイミングを一度でも逃したら、その後いつ渡せるかわかりません。
結局介添人の方は、ずっと一緒にいていただいたのに一番最後に渡すことになってしまいました。

受付には信頼のできる人をお願いして、一目でわかるような工夫をしてあげておけば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。教えていただいた方法で、
無事、披露宴を終えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 20:22

受付の方にお渡し頂くというのは、


本当はあまりおすすめできません。
お金の絡むことなので質問者さんが心配されているように
渡し間違えたり、渡しそびれたり、金額が違っていたり
ということが発生するからのちのちのトラブルにもなりかねません。

それともう一点、この方にはあって、この方には無い
というのも、もらっていない方々は快く思われないので
受付で堂々とお渡しするのはどうかと・・・

一番いいのは、披露宴開始前に新郎様が
お渡ししたい方の引き出物袋の中にそっと
忍ばせておくことです。
新婦と違って新郎は着替えに時間がかからないので
新婦が出来上がるまでの時間を利用してセットしていきます。
そして会場担当者にどの人にお車代がセットされているかを
伝えておき、列席者着席のときにテーブル担当者より
お車代が引き出物の中にあるよ、と伝えていただくのです。
それならなにも新郎がセットしなくても、会場側にお願いすれば
と思うかもしれませんが、お金なので会場も預からないことのほうが
多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO4の回答を参考にし、無事、披露宴を
終えることができました。
回答していただいて、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 20:23

ポチ袋に直接名前を書くのが一番だと思います。



でも、できればお車代は新郎新婦のお母様から、もしくは新郎新婦御本人様からお渡しする事をお勧めします。
受付経験もありますが、ゲストのほとんどが会った事ない人なので見分けがつかないんですよ。
どっと人が来ると結構忙しいし、渡しそびれたり付箋などがあっても間違える可能性も大ですよ。

事前に、もしくは披露宴後に少し時間はないでしょうか?
新婦様が忙しいなら新郎様でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO4の回答を参考にし、無事、披露宴を
終えることができました。
回答していただいて、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 20:23

私は同じポチ袋でしたが、ポチ袋に付箋をつけ名前を書き、渡す直前に受付の人に付箋を取って渡してもらうようにしました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO4の回答を参考にし、無事、披露宴を
終えることができました。
回答していただいて、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!