プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に挙式を控えています。
職場のゲストで東京から数名いるんですが、
前泊するホテル代も、往復交通費も、
その前日に会議があることから経費で清算できるそうです。
そう言った場合は、個人宛にお車代を支払う必要はないのでしょうか。
それとも「遠方からありがとう」の気持ちを込めて少額でもお渡しすべきでしょうか。
ご意見お願いします

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

あなたに無理な出費をさせない心遣いの出来る方々で良かったですね。あなたはそれだけ素晴らしい方なのですね。素敵な感謝の言葉とお車代をお渡しされてはいかがでしょう。きっと良い形であなたに戻ってくると思います。末長くお幸せに。
    • 0

かやのさん、はじめまして。

このたびはご両家ご良縁のこと誠におめでとうございます(^^)

職場関係の方を東京からお招きになられるということですが、その場合はご遠方からの感謝の気持ちを込めて、お渡しになられたほうがよいかと存じます。

いくら、ゲストの方の会社様負担になるとしても、遠方から荷造りをされて、かやのさんと大切な皆様のために、時間をかけてお越しいただくことにはかわりないです。

そのお心遣いに対しての、かやのさんがおっしゃる、「遠方からありがとう」の気持ちをお伝えした方がよろしいかと存じます。

まれではございますが、あえて言いはしなかったが、お車代は少額でも出るものだと思っていた、と残念に思われる方もいらっしゃいます。

金額としては、お渡しになられるのであれば、5千円以上の金額をお勧めいたします。新券の5千円札または奇数の額をお渡しになられるのがよろしいかと存じます。

参考になれば幸いでございます。素敵な1日になりますように(^^)
    • 0

うーん?会社にお礼したいぐらいだね~。

私なら、ぽち袋の表書きを「お車代」とは書かないで、「感謝」とか「ありがとう」にまたは書かないで「仕事もあったのにわざわざありがとう」「ご家族に○○県のお土産買ってね」とか言って5000円くらい渡すかな?
    • 0

嫌な習慣ですね、結婚式のお車代なんて。

心から二人の結婚を祝ってあげたいという人であれば、お車代などこれっぽちも期待しないです。お世話になった、どうしても招きたいが、経済的にかなり困っておられる人にだけ、御恩かえしに結婚式にぜひ来てほしい、という人に出すものです。

わたしの結婚式の時、娘・息子の結婚式の時も、お車代も宿泊代をだしたのは、一人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

経済的に困ってるといえば、たしかに困っているゲストではあります。私と同じ薄給で、未婚の一人暮らし、貯金もあまりままならないようです。
しかし私も予算内ギリギリはみ出るくらいの披露宴になりそうで、しなくていい出費は極力減らしたいところでもあり……
わたしたい気持ちはあるので「3,000」でもいいかなーとか、それだと無い方がいっそいいのかなー、とか、色々考えてます

まあ、気持ちですから、一人5000円ぐらいでいいから包んでおきましょう(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

やはり気持ちとして少額包むのがよさそうですね。
ないよりはあるほうがいいというか