アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーショットT5かT9の購入を迷ってます。価格の差は15000円くらいありますが、それだけの価値はT9にあるのでしょうか?
今月中に必要なので時間がたてば値引きになるから購入は考えてません。
使用用途は室内、外での撮影、夜の撮影です。
それと動いているものもたまに撮りたいです。
カメラ屋さんにシャッタースピードが速ければ手振れはいらないと聞きました。T5はシャッタースピードは速いのでしょうか?
また、普通のSDカードは使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

デジカメが世の中に発売された頃からの愛用者です。

今値段を調べたら(kakaku.com)、T5が3万円、T9が44000円(予価)です。1.5倍の格差がありますが、その値段の差は手ぶれ補正機能ですよね。

手ぶれ補正は暗い場所でのシャッター速度を補うために付いている機能ですが、無いよりはあった方がよいです。ただし、夜の撮影は、手ぶれ補正のレベルでは無理で、三脚は必要です。

シャッタースピードを稼ぐには、ISO感度を高く設定すればいいのですが、コンパクトデジカメでのISO感度を上げるのは画質劣化につながりますので、事実上厳しいものがあります(画質がザラザラになってしまうため)。

さらにSONY製ゆえにメモリースティック デュオしか使えないなどの制約もありますが、手ぶれ補正は結構便利なので、金銭的に余裕があればT9を買って損はしないと思います。ただ、同時にメモステと予備の充電池も必要になりますよ。
    • 0

速いシャッター速度で撮れるのは晴天屋外だけと思ってください。

コンパクトデジタルカメラはT5,T9に限らずほとんどのレンズが暗く、室内や夜では遅めのシャッター速度となります。ストロボを焚けばよいのでしょうが、被写体だけが浮き出て背景が暗くなる可能性はあると思います。

また、このカメラではSDカードは使えません。
    • 0

シャッタースピードを早くして撮影するには条件があります。

明るい昼間であれば問題ないのですが、昼間であっても日陰や室内だと暗いのでシャッタースピードが落ち、手ブレしやすくなります。
シャッタースピードを稼ぐために、ISO感度を上げて撮影するのですが、T5はISO400までとなっているので、それほどシャタースピードは稼げないと思います。
T5 ISO64~400 1秒~1/1000秒
T9 ISO80~640 1/4秒~1/1000秒

T9のISO640はあまり大した事がないかもしれませんが、手ブレ補正は暗い所での撮影には有効かもしれません。
夜の撮影は、三脚は必須ですね。
    • 0

製品のURLです。

ちなみに記録媒体はソニーの場合はメモリースティックみたいですね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/
    • 0