アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ave-a.com/foods_photo.html
こちらにあるような、写真撮影時に箸などを固定する装置について質問です。

1、この装置に名前はありますか?
2、購入するとしたらどのくらいかかりますか?
3、クランプ式アームライトなどを再利用して自作を考えています。
  もし同じように自作された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はこんなものでやっています。



百均のミニ三脚の自由雲台に百均のクリップをネジ止めしてあります。
総額二百数十円。
これで箸なら挟めます。ナイフやフォークはもう少ししっかりしたミニ三脚で。

もっと大掛かりなものなら、これ↓

http://www.sutokoki.com/SHOP/HOZL-808.html
「写真撮影時に箸やフォークを固定したい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナイスアイデアですね!
似たような三脚を持っているのですぐに対応できそうです。
大掛かりなものはちょっと、金額的に買いにくいですが…

早速試してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/26 02:14

自作じゃないかな箸を止める部分クリップだし


うちも自作だし名称は知らない
箸を固定するアーム部分長い方がライティングやセッティングやりやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり皆さん自作されているんですね。
フレキシブルアームでそこそこ大き目の物が
安価で手に入ればよいのですが。
(経費で落ちないんです…)

お礼日時:2012/01/26 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLから拝見できる商品とは違うものですが、
撮影小道具としては持っていてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/26 02:09

こんばんは。



特別に何かを固定する装置?としては売ってないと思いますよ。
だいたい身近なもので工夫して固定してるハズです。

小物撮影する機会が多かったりする人なら、撮影アクセサリーで
クリップとか針金とか常に持ってたりします。

参考までに『アストン フリークリップ』でネット検索していただいたら
フレキシブルパイプの両端にクリップが付いたものが探せると思います。
(一例でカメラ店で手に入るものとして)
カメラ店以外でもホームセンターやハンズ・ロフト等の
ディスプレー用品コーナーに他の形状のものもいろいろ置いてあります。

少し重みとか負荷がかかるなら針金とかテープとかで補強したり、
何か支柱になるものを置いたり、ケースバイケースですよね。
その辺は個人のアイデア勝負では?

ただ本格的な商品撮影なら、
箸自体に穴を開けて透明アクリルにネジ止めしたり…
瞬間接着剤でガチガチに固定したり。
撮影に使った箸を後で使おうなんて発想ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラマンさんには結構必需品のような気がするのですが、
専用の製品としては売られていないのですね。

その他のアイデアもとても参考になりました。
ホームセンターに行って色々探してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/26 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!