プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の質問です ふと疑問に感じたのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

質問者さんは「写真」を撮りますか?

「ズーム」とか「広角レンズ、望遠レンズ」などを使ったことがありますか?

「視野」と「遠近感」の問題なのですが、使ったことがなければ、感覚として分からないでしょうね。
「視野が広い」ということは、同じ画面の中で遠近感が大きくなる、立体感が大きく(強く)なる、同じ平面上にあるものはゆがむ。広角レンズではこれが起こる。つまり「遠近感が強調される」ので「実際の速度よりも速く」見えます。
「視野が狭い」ということは、同じ画面の中で遠近感が小さくなる、立体感が小さく(弱く)なる、距離の違うものも同じ平面上にあるように見える。望遠レンズではこれが起こる。つまり「遠近感が弱くなる」ので「実際の速度よりも遅く」見えます。

その中間にあるものが、「ほぼ見た通りの映像になる標準レンズ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 上記の説明でも「分かりません」というのが正直な感想
相当かみ砕いて説明をしているのだろうけれども こういうものなんだと思ってBAに選びます

広角レンズの特徴にデフォルメ効果があります。

これは近くの被写体が大きく、遠くの被写体が小さく見える効果です。

被写体が大きく、遠くの被写体が小さく見えるということは、見かけ上近くの被写体と遠くの被写体の距離が実際よりも長く見えます。
一方で実際の速度(単位時間当たりの距離)は変わりませんので、

見かけ上の距離が長く見える=同じ時間で長い距離を移動しているように見える=速く見える

ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 何度も読み返してはみたものの理解はできませんでした…
やっぱり通常の映像の方がいい 広角映像は違和感しかない

広角で撮ると(レンズの特性上)遠近感が強調されるからです。

• 0