プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだガラケーです。
来年にはサービス終了してしまうので、そろそろスマホを変えるにあたって予備知識を付けておかないとと思って調べてるのですが分からないことがあります。
子供の写真を撮りたいので、「動く被写体を綺麗に取れるスマホ」を最優先に探していますが、画素数などは出ててもシャッタースピードがスペック詳細に載ってない気がします。
これはどうやって調べればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

そういうスマホだったら、ソニーのエクスペリア1-IIのスマホが

カメラ特化しているスマホなので、シロートさんでも奇麗に撮れます。
ソニーのカメラは、動く被写体にピントを合わせるのが早いので
これ買っとけば、他のスマホのカメラよりは圧倒的に性能が良いので
写真で困る事はないよ。
瞳AFや動物の瞳AFがとても優れたカメラ
    • 0
この回答へのお礼

早速公式HPを見に行ってみました。
確かに撮影機能がすごい前面にPRされてる機種のようです。
瞳AFは気になります。すごく良さそう。
これが1年経ったらどのくらい安くなりますかね…(今は11万くらいみたいで)
半額くらいまで落ちてもまだ高いですが、そのくらいなら何とか出せるかなという感じです。
みんなこんな高いものを数年単位でどんどん買い替えてるのかなぁ?

参考にさせていただきます
ありがとうございました

自分の持っているスマホのカメラアプリではプロモードにすると1/40000秒が選択できます。

特にカメラにこだわったスマホではありません。
要するにセンサーの露光時間や感度はソフトで設定可能なので、アプリ次第ってところでしょうか。カメラアプリはAndroidならplay store, iPhoneならapp storeにたくさん登録されていますので好みのアプリが見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

えっカメラの挙動ってアプリで変えられる機能なんですか。
すごいなーそんなことも出来るんだ…
じゃあ予算内で3つカメラが付いてるようなのを選んで、あとはアプリを入れて試してみればいいんでしょうかね。
スマホの価格にすでに怯んでます。
夫は「PCみたいなもんだからしょうがないよ」とは言うんですが…

ありがとうございました

撮影してみないと分かりません。

多くは、自動のみなので、周囲の明るさなどからスマホが勝手に(自動的に)
シャッター速度を選んで撮影します。

手振れ補正効果もあって、ガラケーよりもブレが少ない写真が取れると思います。

カメラ性能を重視するならiPhone が良いと思います。
バーストモードと言って、1秒間に10枚撮影するモードが有って、
最大9.9秒間撮影できます。
そして、その中のベストショットを保存(残す)することが出来ます。
例えば子供がブランコに乗っている時に、フレーム内に収めるのは、
少し難しいですが、連射して、その中から良い写真を残す事ができます。

他にも便利なカメラ機能が沢山あります。
時折テレビ番組で便利機能の紹介がありますが、iPhoneの機能紹介で、
アンドロイド(の一部機種)でも出来ます、という番組になってます。
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneかぁ…
すごい値段ですよね。
携帯の本体代にはタダか、1万円未満しか出したことが無いので、ビビります。
そういえば従姉妹が使ってました。
子供にいじらせてくれて、すごいカシャカシャ音がしまくってたけどそれかな…?
来年の期限ギリギリになったら何がしかの値引きクーポンは届くと思いますがさすがにiPhoneは対象にならないだろうなぁ

お値段と相談になりそうですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

基本「写ってりゃあいいんでしょ?」ですから(悪い意味ではなく)

動態予測から被写体がブレないシャッター速度が選択されます。
それで暗ければ自動的に感度が上がるし、明るすぎれば感度が下がるし。
シャッター速度で被写体を捉えるという概念はなくなっています。

絞りも、背景をボカしたりパンフォーカスも画像処理で行いますから
光量調節以外の機能はありません。と言うか、絞り自体がありません。

従来のデジタルカメラとは別物と捉えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
4年前に買った安物(3万くらい)のデジカメより、1年以内に買い替えた旦那のスマホのほうがよっぽど綺麗に撮れるんです。
デジカメだとチョロチョロ子供が動くとすぐにブレっブレで…
ので、こりゃスマホはすごいなと思ってたんですが…

普通はカメラに映る時は小学生以上ならちゃんと止まって画面のほうを向けると思うんですけど、まだうちのは3歳なのでそうもいかず。

あーそーですよね

最近はシャッタースピードの概念がないとは言わないけど明記されなくりました
代わりに手ブレ補正が付いてるか?で、判断する事になります
    • 0
この回答へのお礼

手ブレ補正は、スペック欄で見ると、最近のスマホはほとんどに丸がついてるんです。
ただ、手ブレで動くレベルは被写体の動きで言うとどの程度なのかよく分からないので何ともですよね…