アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正では専用フードは存在しないようなのですが、取り付け用の溝はありますよね?

何か流用できる純正フードがあるのでしょうか?
ラバーではなく、あくまで純正品(もしくはプラ)でさがしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010057/SortID=895 …

この方のフードは純正品ではないのでしょうか??

A 回答 (1件)

「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」のレンズエレメントは鏡筒先端部から、かなり奥まった場所(内側)にあるため、通常の使用においてレンズフードは必要ありません。



> 何か流用できる純正フードがあるのでしょうか?
・ご質問に答えるならば「EF50mm F1.8 II」用のフードが使用可能です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?se …

> ラバーではなく、あくまで純正品(もしくはプラ)でさがしています。
・通常、35mm~70mm用マクロレンズの外付けフードは、あえてラバー製で制作されています。
これには、理由があります。
35mm~70mm用マクロレンズの最大倍率時のワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)は数cm程度と短く、最大倍率時にフード自体が邪魔になったり、不注意でフード先端を被写体と衝突することが多々あります。
このため、ワンタッチで折りたためたり、衝突しても被写体に傷を付ける可能性の低いラバーフードが35mm~70mm用マクロレンズでは使われているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!