プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり人の動きもある中で、撮りたい被写体はしっかり撮りつつ、まわりの光の雰囲気などを上手く撮る撮り方はありますか?また、被写体にスポットライトが当たったように撮る撮り方はありますか?動きのある写真も上手く撮りたいです。その他なにかコツがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。ニコンD90を使っています。

A 回答 (4件)

ジャズのレコード(古っ!)のジャケットによくあるような写真が撮りたい、と言う事ならですね。



まずは「感度」を目いっぱい上げて下さい。偽色は出ますし画像は荒れますが、昔の高感度フィルムで撮ったような「ザラザラ感」に近いものが出てきます。また撮影後に画像処理ソフトで無理やり明るさを引き上げるのも「手」です。写真の仕上げ方法として邪道の極みですが、そうすることで擬似的な雰囲気は出ます。

ストロボはOFFです。使いません。レンズは明るければ明るいほど有利ですが、どうせ画像が荒れるまで感度を引き上げるんですから、キットレンズでも行けることは行けます。手ぶれ補正も切ってしまった方が「迫力のあるブレ」が撮れる可能性があります。レンズは絞り優先で開放にし、シャッター速度は全く気にする必要はありません(どうせ手持ち限界以下の速度になってしまう)。露出補正は「回りは真っ暗でもいい」んですからスポットの明るさに合わせるか、平均測光にして「-1~-2絞り」位が正しいと思います。

その上で「スポットを当てたい人」の動きに合わせてもう「数千枚はシャッターを切る」つもりで撮りまくるんです。ヘタなテッポも数撃てば「1枚くらいは」当たることがありますので。

こうやって撮った写真は「妙な迫力のあるいい写真」になることが少なくありません。一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

>被写体はしっかり撮りつつ、まわりの光の雰囲気などを上手く撮る撮り方


感度をISO3200に設定してスポーツモードで撮れば無難でしょう。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

>被写体にスポットライトが当たったように撮る撮り方はありますか
測光をスポット測光にして見てください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

D90を使うなら、あえて
逆光でのシルエット
http://www.photolibrary.jp/mhd2/img30/450-200612 …
低速シャッターで動きを表現
http://type-n.cocolog-nifty.com/cafe/images/2008 …
など失敗を恐れず色々挑戦してはどうでしょう。

D90のデジチューターも参考に
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d90/index.shtml
    • good
    • 1

キヤノン使いなのでニコンの操作方法については詳しくありませんが・・・・・  (^^ゞ


ISO感度を辛抱できるギリギリまで上げ(鑑賞方法やサイズにもよります)、カメラの測光方法を「スポット測光」にセットします。
これで、画面中心部だけの明るさを測るようになりますので、周辺部の明るさや暗さに影響されにくくなります。
ただ、画面真ん中だと服の色などに左右されるので、テスト撮影してから露出補正などで調整してください。
撮影モードは絞り優先でレンズの最も明るいF値(開放F値)をセットすれば、最大限にシャッタースピードが速くなるので被写体ブレも軽減できます。
    • good
    • 0

暗めで動きのある被写体、フラッシュ等を買わない、と言うことですよね。



クラブというのがどのような場所で、どのような動きかにも寄りますが・・・
私の場合、単焦点などなるべく明るいレンズを使い、ぎりぎりまでISOを上げます。それでも足りないので、動きが止まる瞬間を狙います。全身が止まらなくても上半身、特に顔の動きが少なくなる瞬間を狙います。
もっとも・・・成功率はやはり低いです。止まる瞬間に狙うにしても、静止しているわけではないですから。

スポットライトが当たったような・・・と言う意味では、背景が真っ暗に近いと写すとそれに近くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!