プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はドーム球場で選手の写真などを写しています。
(ISO200、シャッタースピード1/60くらい)
今度、甲子園球場に行ける事になったのですが
屋外でのナイターの試合を撮る場合、
何か留意点があれば教えて下さい。
また、テレコンがあるとだいぶ写りは違うものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

私もよく球場で撮影します。

ニコンのD100にタムロンの28~300ズームを使用していますが、CCDの関係で1.5倍相当になりますので、実際は450ミリと言う事になります。

露出はカメラ任せでいいと思います。試合開始直後と、終盤とでは空の明るさがぜんぜん違います。デジカメの場合は途中でISOの変更ができるので便利です。

テレコンを使うと、焦点距離が二倍になると明るさは四分の一になってしまうので、ナイター撮影には不向きでしょう。

ISO感度を、うんと上げると粒状性が悪くなりますが、それはそれでスポーツ写真としては迫力があります。

経験者として「金網」の写り込みには気をつけてください。できるならばレンズフードも外して、レンズを金網に密着させないと写ってしまいます.最前列ならいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

普段のドーム球場観戦でも使えるのでテレコンを購入してしまいました。
空の明るさはすっかり忘れていました。
確かにまるっきり違う明るさになりますよね。

幸い金網が視界を遮る席ではないと思うので
頑張って撮影したいと思います。
ありがとうございました。

フィルムなどカメラ関係などのアドバイスはすでに出ているので・・・

甲子園の内野・外野の一般的な席は、横も前も【非常に狭い】です(^^;
他人の前を横切ってトイレに行くのも一苦労ですから・・・
阪神側でなければ・・・もしくは満員でなければ良いですが、
阪神側の応戦席であれば「三脚」は他人の迷惑になると思いますので、足の間に挟める「一脚」が良いと思います。

甲子園での撮影の経験はありませんが、甲子園およびカメラは経験しているということで
「経験者」とさせていただきました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

座席情報を教えていただいてありがとうございました。
写すことばかり考えていましたが、そこまで気付きませんでした。
オールスターを見に行くので間違いなく満員になるから
アドバイス通り持っていくなら一脚にしようと思います。
トイレに行くのも一苦労ですか(^^;

ISO-400で1/125のシャッタースピードが切れるようにしてください。

昼間のように明るいですからあまり高感度のフィルムは必要ありませんが、決定的瞬間を押さえるためには早いシャッタースピードが必要です、できれば1/250sが切れるよう絞りかISO感度(フィルム)で調節してください。

1600などのあまり高感度な物は必要ありません(粒子荒れがひどいですから)

テレコンはもっとアップになりますが、その分手ブレしやすく(三脚を使っていたとしてもです)シャッタースピードも遅くなりますし、画面の中央に被写体を定める事が困難になります(バッターボックスなど固定であればいいのですが)

今のレンズで撮っていいのがあれば、中央をトリミングしてアップにする方法もありますので、まずは手持ちの機材で望んでください。

それから、球場って撮影禁止じゃなかったですか?(^^;
    • 0

テレコンを使うと暗くなるのでシャッタースピードが下がります。

ISOは400以上、移りよりチャンスですのでフイルムであればISO1600がお薦めです。F値の明るい望遠レンズ(中古でも)あれば便利です。三脚などを持っていくと疲れませんしスローシャッタが切れて選手だけぶれ気味になり迫力がでます。帰りには杖に使って変えれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書きそびれてしまいましたが持っているのはデジカメですので
ISOを最高値まで高めに設定しようと思います。
一脚を持っているので利用しようと思います。