プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく雑誌などでみかける、花や虫や動物の接写(?)した写真の背景が黒っぽく、被写体が引き立つように見える写真はどうやって撮影するか教えてください。
どう見ても屋内で撮ったものではなく、野外や動物園等で撮っているものなのでは・・・と思います。
デジイチ初心者でこれから勉強していこうと思っています。
初心者なので要領を得ない質問ですいません。

A 回答 (7件)

被写体を引き立たせる技術は、背景を黒くすることではでなく「背景の単純化」が重要です。

背景が黒いのも「単純化」の一環と考えればいいです。

要は「背景がなるべく複雑にならないような位置に被写体を持ってくる」ってことです。一つの方法は「思い切って被写体に近づき、背景のモロモロを極小化する」という方法で、この場合は「広角」レンズを使います。ただこの方法は「思いっきり被写体に近づく」必要がありますので、いつでもできるわけじゃないです。

もうひとつは「被写体から離れて背景が単純な一色になる場所にアングルを移動する」です。この場合「被写体と違った色」のものなら背景はなんでもオッケーですが、いくら望遠でも「立ったまま」ではなかなかそういうアングルは見つかりません。中腰になったり座ったり寝転んだり、あらゆるアングルを探してください。

ちなみにこの写真は「コンデジ(Panasonic DMC-FZ1)」で35mm換算約180mm、中腰で撮っています。コンデジだって使い方次第でここまで撮れるんですよ。
「背景の黒い写真の撮り方」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純化ですか。すごく良くわかった気がします。
教えていただいた事を意識して頑張ってみます。

No.4 です。

使用レンズは、ニコンの"Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D”です。35mmフルサイズで撮っています。このレンズには球面収差をコントロールする機能がついていて、使用しています。最初の写真、花の周囲がぼんやりしてみえるのはそのためです。
なお、写真にする際、トリミングをおこない、背景がほんの少し明るいところがわずかにあったのでその部分はCaptureNX2を使って黒く落としています。もっと長いレンズを使えばトリミングは不要でしたが、用意していなかったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手な方は技術とそれ相応の道具をお持ちなんですね。
自分もこれから腕を磨きます。

No.4です。

縦長の写真を貼りつけると比率が狂ってしまいのですね・・・。

補足ついでに広い範囲を写した写真を添付します。こういう背景を使って望遠で切り取れば背景を黒く落としやすいです。
「背景の黒い写真の撮り方」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどの写真と比べると どのような所で撮ったか良くわかりますね。
すごく参考になります。

こんな写真ですか?

これは屋外で撮っています。背景は建物です。決して真っ黒ではなく、ごく普通の民家です。その中で、軒下の部分を使っています。影になっているところ、暗めの部分は結構コントラストが大きいのでかなり黒く落とすことができます。身の回り、結構暗い部分がありまして、望遠レンズでその部分を背景にするとこのような写真は可能です。
動物園であれば、飼育舎の室内など穴のようになっている部分も黒く落としやすいです。

でも、簡単なのは黒い紙などでしょうね。私はまだ使っていませんけど。これも紙を日陰にすると黒く落としやすいでしょうね。
「背景の黒い写真の撮り方」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこの写真です。
参考までにどのようなレンズをお使いか教えていただければ嬉しいです。

背景に暗い部分(木陰とか)が、被写体の後ろにあると、そこは「明るさ」の関係からアンダー露出になります。

暗すぎて再現できないので、ほぼ「黒」という感じで写るわけですね。
特に望遠レンズや接写用のレンズ(マクロレンズ)などでは、必然的に画角が狭くなり、写る部分が限定され、なおかつ背景が大きくボケやすくなり、ディテールがハッキリわかりづらくなります。
そういった効果が重なることで、背景は暗くなるわけです。

なお、デジタルの場合は、PCでの後処理(フォトショップなどのソフトを使う)のときに、暗い部分の再現域を狭くすることで、より暗さが強くなります。
この辺のことも、後々では必要な技術となるので、知っておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今持っているレンズは、ソニーのもので
DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
DT55-200mm F4-5.6 SAM
だけです。
やっぱりマクロレンズや望遠レンズがあった方がいいのでしょうか。

こんにちは。

被写体の背景に影の部分(木陰など)を映し込むと、バックは黒く(暗く)なり易いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、カメラを持ち歩く事が増えていて、一日に1500枚以上撮る事もありますが、偶然でも背景が暗くなる写真がとれればいいと思いながらも、無知な初心者にはそう簡単に撮れるものではないですね。
レンズの種類やレンズの明るさなんかも影響されるのでしょうか。

被写体の背景に黒い厚紙や黒の色画用紙を立てて背景にするだけです。

ただし、その黒い背景に露出を引っ張られて、被写体の露出がオーバーになることがあるので、本番前にテストでシャッターを切ってヒストグラムから適当な露出になるように露出補正をするかマニュアル露出で調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花や虫でしたら自分でもできそうな気がします。