プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフでの夜間での、マニュアル撮影の設定おすすめを教えてください。

1. 星空を撮影する際のあなたのおすすめ設定
(ISO, シャッター解放時間や速度など)

2. オーロラを撮影する際のあなたのおすすめ設定
(ISO, シャッター解放時間や速度など)

2のオーロラ撮影に際しては、オート設定でいけるものなのか?
また、状況などで変わると思ってますので、
このくらいの範囲であれば、大抵、良い感じになるよ〜くらいで構いません。

三脚は使用。
使用機はオリンパスのカメラですが
Canon機やNicon機でも構いません。

3. オーロラ撮影に際しては、アクションカメラなどで動画撮影の方が良いのか?も教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.星景写真の場合、天文写真のように星を写し止める手法と、風景写真のように地上の風景と絡めて星の光跡を円弧状に写す固定撮影長時間露光の手法があります。

前者の場合、露光時間は30秒まで(焦点距離による)。それ以上になると星が点ではなく流れ線状に写ります。
その為、できるだけ明るいレンズを用いISO感度も許容上限まで上げます。
なお。30秒以上露光を掛ける時は、経緯台や赤道儀を用います。

後者では、明るいレンズも高感度設定も必要ありません。
必要なものは、出来る限り超広角レンズ。
取り敢えず、f8・ISO100・30分露光辺りからチャレンジしてみましょう。
問題は、長時間露光での被り。できる限り町明かりの影響を受けない場所と空気が澄んでいる季節天候を選ぶ必要があります。
なお、目的により合成手法を使うのもアリです。
これら、Webで検索すると参考情報満載です。

2.オーロラは、揺らめくので明るい超広角レンズは必須の高感度撮影です。
こちらもWebで検索してみてください。

3.アクションカメラ。こちらは至難です。
動画は、30fpsだと露光時間は1/30s。これが大きなネックになります。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
経緯台などは持ち合わせていないので露光30秒未満で試してみます。

オーロラでは超広角ですね!
持っていきます。

アクションカメラだと難しいのですか…良くある動画はタイムラプスが多い理由にも繋がるのかもしれないですね。

ちなみにオーロラを風景写真のように一枚撮りする場合も星空と同じ設定でいけるのでしょうか?

オーロラは、相当に覚悟して掛かる必要があります。

以前、イエローナイフにツアーで参加しましたが、好条件に恵まれず残念でした。

状況次第ですが、露出時間は数秒から長くても20秒が限界。
その他諸々は、私の下手な解説より、こちらの方が余程参考になると思います。
http://a-graph.jp/2015/08/31/3145
    • 1
この回答へのお礼

オーロラは星空よりも難易度高いのですね〜
参照リンクもありがとうございます!