アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中で超露光撮影で人物を消して撮影したいのです。

CanonのズームカメラのSX70用のNDフィルターって売ってますか?

旧製品のSX60用でも良いです。

この2機種で超露光撮影で人物を消して撮影できるか教えてください。

人物を消すおススメのNDフィルターも教えてください。

撮影方法やテクニックも。

A 回答 (7件)

結論から先に申上げ、希望は叶いません、諦めて下さい。


日中街中で人物を消すには、ND400減光フィルターを用い、長時間露光(数分間)で撮ります。

が、SX70のシャッタースピード低限は15秒。これでは、人物は流れても、信号待ち等で止まっている人物は消せません。
全く人が居ないように撮るには、長時間シャッターを開放(バルブ露光)できるカメラでないと無理なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/25 18:41

>街中で超露光撮影で人物を消して撮影したい


なぜ?
それをやった結果出来上がる写真って、単に街の建物とかだけが写っている写真だよ。
とりたてて美しくも面白くもないと思うけど…

原点に帰るとさ、「人がいない街中」を写真に残したいなら、人がいない時間帯を見計らって撮影に行けばいいんだよ。
夜明け頃に街に行ってごらん。
人が写らない街中の写真が何枚も撮れるから。
この時期、正月三が日の明け方なんかチャンスだよ。
いつもは仕事の都合で朝早くから動いている人すらほぼいなくなるから。
うまくすれば銀座のど真ん中あたりでも人っ子一人いない写真が撮れるかもよ。

この質問は、出来上がる写真よりもその過程のほうに興味があってのことなのかもしれない。
その場合、#6さんが書かれた理由で、質問にある2機種ではちょっと無理。
ただ、効果を想像することはできるよ。
カメラを三脚に載せて、5秒くらいから徐々にシャッタースピードを遅くして何枚か動いている人の写真を撮ってみるといい。
恐らく「うわ… 心霊写真みたい…」と思えるような写真が撮れるはず。
それがシャッタースピードを遅くした効果の一端で、そこから更にシャッタースピードを遅くしたらどうなるか…
ブレは大きく薄くなっていきます。
この先は、安易に想像できると思うけど、それが長時間露光のマジック。
動いている人が画面内を通り過ぎ更にシャッターを開けていると、その後も露光され続ける背景に心霊写真のようなブレすら飲み込まれて、人の痕跡などなくなってしまうわけ。
だから露光終了直前に人が画面内に入ってきたら写っちゃうし、#6さんが書かれているように動いていない人は消えません。
動いていないってことは、この場合は人であっても建物と同じになっちゃうからね。

その上でアドバイスだけど、どうしても「街中で超露光撮影で人物を消して撮影しないといけない」ってくらいに切羽詰っているのなら、その理由と想定している現場の状況を補足したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

街中で超露光撮影で人物を消して撮影する場合、それは昼間でしょうか、それとも夜でしょうか。

ここでは昼間の撮影と想定して回答しておきます。

露出時間を超長くして撮影すると、動き回っている人物は写り込みにくくなり、うまくすると消せます。無人の大都会のような写真が撮れます。そのためにはレンズに入って来る光量をNDフィルターで大幅に落とさないといけません。

NDフィルターの選択の目安を言うと、露出時間を1分とする場合は(状況によってはそれ以上に長くする)…昼間の撮影ではISO200、絞りF5.6で1/500秒くらいですから、NDフィルターの倍率は、1分÷1/500秒=30,000 となります。NDが3万のNDフィルターはたぶん市販にはないので、1万のNDフィルターを使用します。これはおもに日食など太陽を直接に写すときに使うフィルターです。

この手のNDフィルターは2枚重ねして使ってはいけません。色がおかしくなるなど、悪い影響が目立ってきます。

街中で超露光撮影する場合は、カメラをしっかりした三脚に据え、レンズはMFとし、先にピント合わせをしておいてピントリングを誤って回さないようにマスキングテープで回り止めします。他の粘着テープを使ってもいいのですが、テープを剥がすときに糊が残ります。

カメラの設定もマニュアルモードにし、絞りは(撮影結果を見ながら)F5.6~F11あたりにします。ISO感度は100~200あたり、露出時間はバルブにして、必ずレリーズ(リモコンスイッチ)でシャッターを切ります。露出時間は(これも撮影結果を見ながら)数分くらいにしてみてください。

なお、NDが1万にもなるNDフィルターをレンズに付けるときは、NDフィルター以外から光が漏れ込まないように、よく注意してください。
    • good
    • 0

超露光撮影って長時間露光撮影のことですか?



ケンコーなどの67mmのフィルターを買ってください

15秒以上の長時間露光はできませんよ

三脚が必須です。
    • good
    • 0

思いっきり絞り込んで長時間露光すれば??

    • good
    • 0

どうやらアダプターを使って67ミリ径のフィルターが使えるみたいですから、


このフィルターを使えば長時間露光で人物(と言うか、動いているもの)を消せるでしょう。

https://www.amazon.co.jp/Kenko-ND%E3%83%95%E3%82 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!